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by k
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■大人計画 ふくすけ@渋谷シアターコクーン
わずかに涼しい
けれど夜の都会は蒸し蒸し

久しぶりの観劇、ふくすけ。
松尾さん作演出の大人計画
再演だけど、前知識は一切入れずに行った

なぜならあまりにも席が前すぎて緊張して
ちょっと考えないようにしていたからです。
3列目以内とか…本多でもこんな場所から見たことないよおお

始まってすぐは近すぎる松尾さんや大竹しのぶさんに
うおおおって怯んだけど
いや結構最後まで怯んでたけど
いつもはほとんど見ることができない表情の細かさとか
たくさん見られて迫力すごかったな

集団でわあ!っと踊ったりするシーンの迫力はもちろん
中盤で独り語りするサダヲさんのシーンもすごかった
緊迫感あるのに、あの軽快なバネで舞台をめいっぱい動いて
あのシーンの台詞が、見終わってからもずっと回ってた。

異なるものを排除しようとする集団心理も
愛する気持ちも、憧れも、憐れみも、信仰も
醜くて、いとしくて、哀しい

ストーリーは複雑じゃなくて
たまに陥りがちな辻褄の合わなさとか
え?これで終わり?みたいなのとかもなかった。
けど、ラストは哀しくて
役者さんから伝わる、人間の凄みと、哀しさ。

多部ちゃん、ドラマで見る可愛らしい印象と全然違った
もちろんとてもキュートで可愛いんだけど
ちょっと小悪魔で、声がよく通って凛々しかった。

オクイシュージさんも狂気と人間味がよかった。
オクイさんは、高校生のころずっとラジオを聴いてた人。
いつもFAX送っててよく読んでもらってた。
最終回のときは本当に寂しくて、受験生だった私は
青臭い夢をつづった長いFAXを送ったりした。
いつか仕事で会えるように、なんて。

そんなオクイさんに会った
私は、ステージの下だった。
舞台上のオクイさんを見上げて、高校時代を思った。
観客になることを望んだのは私で、後悔はないけど
ただただ、現実の時間だけをそこに感じた

非現実の観劇の中で
自分のすごしてきた空虚な時間をただ噛みしめる
哀しかったのは、生まれてきたことじゃなくて
過ごしてきた時間かも。ねえ、ふくすけ。


優しくしないで。
08月09日(木)
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