ID:72652
discord
by k
[316393hit]

■スクービードゥー ツアー2004 Here We Do Again! FINAL!
スクービードゥーのツアーファイナル。
場所は渋谷にあります、O-East。

えっとですね、前置きしますよ。
今日の文章は長いです。
いまから書くんですけどね、長いと思うんです。予想で。
で、長いレポを読むのはかったるい人もいるとは思うんですが
ものすごく感動してしまったライブなので勘弁して下さいね。

久しぶりに午前中から学校へ行って
18時にゼミを終えて、渋谷着18:30。蒸し暑い。
何本もライブに行っている割には、初めてのO-East。
スクービー自身も初のO-Eastライブだ。
中はとても天井が高く2階構造になっている。
広すぎず狭すぎず、ステージは高くて見やすそうな印象。
今日の第一印象は、男の人が多い!だった。
私のような学生っぽいのからスーツの会社員風まで幅広い。

定刻を10分ほど過ぎた19:40、開演。
大歓声といつものSEに包まれてメンバーが登場する。
新調したツヤ有り素材のスーツがキラリ。
1曲目から「勝手にしやがれ」!!ぎゃー!
定番の始まり方に嬉しくなって思わず絶叫。
その後、5曲目くらいまではイントロが流れるたびに
会場は悲鳴にも似た歓声があがっていた。みんな全開だ。

私は前からも横からもほぼ真ん中の良い位置にいた。
コヤマさんの直線上。ステージも均等に見える。
クセで、なにかとマツキ方向に目線は遣ってしまうものの
メンバー全員がエンジン全開なのが良くわかる。
お客さんも踊りまくり叫びまくり。もちろん私も。

5曲終わって、早くも客あおりに力が入るコヤマさん。
「梅雨はもう終わったのか?…まだだよなぁ。
でも俺たち今日は一足先に梅雨を抜けて
気持ち高めの温度で夏をむかえちまおうじゃねえかよ!
今日はツアーファイナルだけど、夏の始まりだ!!」
そんな夏の始まりに相応しいというゲストを呼び込む。
パーカッションとキーボードのお2人です。
んで、そのキーボードはバインでもお馴染みの高野勲さん。
…この高野さんの写真をね、きのうオフィのPHOTOコーナーの
大阪ファイナルの日の中に見つけてしまってたのさ。
見てなかったら今日ビックリできたのに。
ともあれ、高野さんウェルカーム!

ゲスト2人を迎えて、Funky4の曲たちにも味わいが増す。
特に「最終列車」が素晴らしかった。もー。
こんなに沁みるもんかよー。と、ボーっとしてしまうほど。
「ラストナンバー」始まってもしばらく呆然としてしまってた。

新曲の前にアルバムのことを宣伝。
夏の幕開けをするアルバムに対してマツキさんからコメント。
「まじヤバイです。まじヤバイものができました。
こんなすごいアルバムが出来て、俺はもう死んでもいいと思う」
おおお。さらに
「この夏だけじゃなく、これからもずっと聴ける名盤です。
ライブで聴くのも良いけど是非CDでじっくり聴いて欲しい」
と、マツキリーダー。まじヤバイのか。
と感心していたんだが。

この後やったその新曲ってのがさ…
本っ当にかっこよかったんだよー!!!
もう、なに。
最近ちょっと黒い感じの曲が減ったなーと思ってたけど
そのへんの黒さとかもキッチリ出てて
ものすごいグルーヴで根こそぎもってかれる感じ。
セントラルホーンというホーンセクションさんが4人
この新曲の時からさらにゲスト加入したんだけど
もう、もう、その迫力ったら。
なにこの新曲というヤツはー!!??
ってな感じに大興奮で。
みなさん、21日発売のアルバム試聴くらいはしてくださいね。
聴いてみないとわからないことあるから!ほんと。
ちょっとで良い!聴いてみて損はないはずなんです。

ステージ上には10人の演奏者がそろっていた。
10人のパワーが合わさった「Funky New Day」では
へろへろになるくらいまで踊って
超高速のメンバー紹介タイム+ダンスパーティーシブヤ!では
声が嗄れるまで叫んで。本当にノド潰れるかと思った。
コヤマさん、2階の関係者席がのってくるまでやめないんだもん。
「手すりに肘ついて見てるその姿勢は大嫌いなんだけどな!

[5]続きを読む

07月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る