ID:72652
discord
by k
[316426hit]

■GRAPEVINEツアー2004沈黙の臓器@AX
今日も渋谷。
「GRAPEVINEツアー2004 沈黙の臓器」
AXでの2DAYSの2日目。
シェリルさんと行きました。
グッズ売場でパンフレットを一冊買う。
毎回ツアーだと一応Tシャツも買うんだけど、
あまりにもそそられないデザインだったので買わず。
考えてみると去年のツアー以来バインTシャツ買ってないなぁ。
イベントとかクラブサーキットでも新しいの出てたけど。

さて。
今日はFCで取ったチケットで、めっちゃ番号が早くて。
なんと…最前列で観てしまいました!!
…隅っことはいえ最前。
視界をさえぎるものがないってのは、すごいことだよ。
うっすら緊張しながら待つこと1時間。
19時を少し過ぎて開演。

すっげーよく見える。
端っこからとはいえ
タナカさんが会場を見渡してニヤニヤしてるのとか
金戸さんの準備してる手元とか
亀ちゃんだけはベースのアンプに隠れてしまって
全然見えなかったんだけど。。
とりあえず、毎回書いてるんで衣装チェックも。
タナカ→白シャツ、定番
西川アニキ→グレーっぽいシャツ、これも定番
亀井さん→白Tシャツ、定番すぎる
金戸さん→濃紺のシャツ、ニューバランスの黒スニーカー
高野さん→黒Tシャツ、めがねー
でした。
いつも通りな感じ。
よく見えすぎて大変です。

セットリストは昨日と同じに進んでいく。(リストは文末)
お客さんの様子はどうだったかわからないけど
後ろからガツガツ押されることも全然なくて
え?こんなに平和に楽しんで良いんですか?
ぐらいの感じで。
新曲「BREAK THROUGH」も、かっこよかったなぁ。
前半で印象的だったのは
「公園まで」を歌ってた時のタナカさんの笑顔。
あー、パパなんだなー。と、しみじみ。
なんとなく、子供って女の子かな〜とか思った。
知らんけど。

そしてまた「It was raining」から始まるダークタイム。
じーっと、金戸さんに見入ってしまった。
黙々としていながら時々キッて視線が鋭くなったりするの!
やばいやばい目で殺されるよ。
…まぁ、冗談はこれくらいで。
きのうも書いたけど「豚の皿」が、すごいかっこいい。
アルバムの幕を開けるあの不穏な感じが
ライブではもっと繊細で、破壊力があって。
すごすぎる。
なんと表現したら良いか、もどかしいんだけど。
今日初めて高野さんがよく見えて、
すっごいよく動いてるな〜ってことに気が付いた。
いろんな機械に囲まれてて、なんの操作してるかわからんけど。
高野さんがいなかったら、曲調もだいぶ違ってだだろうなぁ。

というか。
高野さんと金戸さんがいてくれて良かった
と、心から思った。
「SEA」を聴きながら、ずーっとそれを考えてて。
この2人がいつもライブ一緒にやってくれて、曲も一緒に作って。
ずっと5人でやってくれたら良いなぁって、
無理かもしれないけど…
そうあってくれることを願わずにはいられなくて。

そして終盤、怒涛のハイテンションタイム!
もう「マダカレ」始まったときからドキドキしっぱなし。
ラストのベースソロが楽しみでたまらないのです。
ああもう…!崩壊寸前。
タナカさんが「アンチハレルヤ」のイントロ部分で
手足をパタパタさせて変な踊りをしていたのに笑った。
なんかステージ袖のほうを見てやってたから、ふと見たら
袖でローディーさんが同じ動きでずっとパタパタ踊ってた!
結構ずっとノリノリだったなぁ、あの人。
そのローディーさんを見て金戸さんも笑ってて。
なんだか良いチームワークなのねー、と。
「ミスフライハイ」では、最前にも関わらず
調子こいて跳ねてしまいました。
だってなんか背後にスキマがあったもので、つい。
野球で例えると
バックネット裏なのにメガホンもって応援しちゃってる人みたいな。
周りの人は結構おとなしめだったので、控え目にしたつもり。

そして最後は「Good by my world」
汗だくで頭がボーっとしながら聴く。
髪をバサバサと振り乱しながら弾くタナカさんや西川さんと

[5]続きを読む

02月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る