ID:72652
discord
by k
[316426hit]
■TOKYO FIST vol.40
最近どんどん暖かくなってますね。
どんな格好で出掛けたら良いかホントにわからん。
そんな感じでぼやぼやしながら、渋谷。
NEVERFEARが主催する長寿企画TOKYO FISTというイベント。
なんと今回で40回目!おめでとーございまーす。
場所はいつもの渋谷サイクロン。
出演者は↓
BOMB FACTORY
GQ06
BOOTY
NEVERFEAR
おとといから書いているように
GQ06からEijiroという人が脱退した。
バンドのメンバー脱退というものには慣れてきたつもりだったけど
発表された直後にライブを観るのは初めてで。
さすがにかなり動揺していた。
最初に言っておきますが、わたし今日はGQしか観てません。
だからGQのことだけいっぱい書きます。
友達が来るのを待って、開演から30分後に会場に入る。
階段を下りていくと入口付近の物販コーナーに
いきなりメンバーが4人もいて正直ビビる。
友達が一緒だったこともあって、いつも通り挨拶する。
…まじで友達と来て良かったと思った。
チケット払って、中に入ったら楽屋口のドアが全開になってて
ふと覗いたらPGさんと目が合ってしまった。
笑顔で会釈したつもりだったけど…ちゃんと笑えてただろうか私。
中に入ったらいろいろとGQ仲間に会った。
みんな頑張って「あくまでも普段通りですよ」な感じ。
2組目の演奏が始まって、お香の香りにむせかえって。
「なんか、今日のライブどうなるんでしょうね」って。
やっぱりみんな多少なりとも不安に思っているんだ。
3組目はGQ06。
見知った顔がぞろぞろとステージ前に集まってくる。
私はいつも前で観るんだけど、今日は無理だと思って後ろにいた。
メンバーの顔なんか直視できないと思ったから。
いつも通りの入念なチューニングを終えて、
客電が落ちてライブ開始。
「わー!」って、とりあえず大声出してみる。
(今日、曲順まともに憶えてない…)
1曲目は新曲「北風ステップ」。
なんなんだ、あの空白。
いつもEijiroさんが立っていた場所がポッカリ空いている。
真ん中に立って歌うPGさんを見るのもツライ。
なんなんだ。
たった一人減っただけであんなに空間が生まれるものだろうか。
狭いサイクロンのステージで
いつもなら窮屈なくらいの6人だったのに。
そんな空白を感じてしまったら、まともに前が見られなかった。
2曲目は「無風」
Eijiroさんのパートを、堂々とカンペ見ながら歌うPGさん。
見すぎ見すぎ!と、みんなで笑う。
いつもより大声で叫ぶいつもの掛け声。
みんなで歌えばいいんだ。
と、思った。足りない分は私たちが声をあげれば良い。
ステージ上でも、他のメンバーが声を張り上げているのが見える。
3曲目(?)は、新曲。「ふたつめの純粋」だっけ?あれ?
渾身の力をこめて歌うPGさん。
きのう「Eijiroさんは歌い手じゃない」って書いたけど
PGさんは歌い手だ。すごい力がビシビシ伝わってくる。
かなりかっこいい曲だった。
今までにないメロディー。あー、やばい。
4曲目(?)は「リラックス」
大好きな曲だけど、やっぱり今日はまだ物足りなかった。
Eijiroさんの変なダンシングも見ないと落ち着かない。
5曲目(?)は「スローカーブ」
どんな気持ちで聴いていたのかも、よく憶えてない。
最後の方でPGさんが声をつまらせてしまってたのは憶えてる。
たぶん、アレでみんな動揺したと思うんだけど。
それでも必死に演奏するメンバー見てたら、もう。
ああもう!悲しいのか腹立ってるのかわからなくなった。
Eijiroさんのことについて話したことは
「今日からGQ06は5人になりました。
さっきもGQ05?GQ05?って聞かれたけどGQ06のままです。
これから、Eijiroいなくても良かったんじゃねえ?
って言われるくらいになっていきたいと思います」
というようなことを、PGさんが説明した。
相変わらず、だったけど。
いつもより帽子を目深にかぶってる。
私も結構下向いてたから人のこと言えないけど。
最後は「フリーサンデー」。
[5]続きを読む
02月21日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る