ID:72652
discord
by k
[316444hit]
■COUNTDOWN JAPAN 03-04 DAY1
私にとって今年最後のライブ!
COUNTDOWN JAPAN 03-04@幕張メッセ
開場時間の1時間前から
グッズ売場とクロークが開くというので、その時間に行く。
現地で友人と合流するため
一人でテクテクと幕張まで行ったのさ。
初めてだからメッセの場所なんて知らんけど
人の流れについていったら迷うこともなく到着。
オフィグッズのTシャツ(ピンクのXS)と
スネオヘアーのグッズを2点ほど買って荷物はクロークへ。
定刻開場。早速列に加わり、中へ。
広い!めっちゃ広い!
クロークのとこも広かったけどさ!
とりえあえず一人でひと回りした。
リクライニングチェアの並ぶ休憩室はアホみたいだった。
薄暗くて、ここは何のリラクゼーション施設かと。
まぁ、会場内の詳しいことは
上のリンク先の公式を見ていただければいいかと。
では、レポ参りましょう。
自分の見たとこだけ適当にやりますので。
ご興味のあるとこだけでも、どぞ!
(詳しくは、公式サイトにクイックレポートっていうのが
写真つきで載ってますのでその辺も参考に)
◆LOST IN TIME/GALAXY2 13:30〜
最初に、開催の挨拶をロッキンオン社の兵庫氏から。
早口というか、カミカミというか。早足の挨拶。
2度目だったけ。ロストインタイムのライブ観るのは。
真ん中、PAのある近くから観ていたので
真っすぐに音が集まってきて非常に心地良い。
しかし彼らのライブの場合、同時に心に突き刺さる痛み。
「あの頃は良かったなんて…今は言ってしまうけれど
でも明日に向えるように。背中を押すように」
曲前の海北さんの言葉は
少しくすぐったいけれど、とても印象に残る。
「列車」は、相変わらず泣かせてくれるなぁ。
あの声の揺れ。
んでもってドラムとギターが尋常じゃないほど響き渡る。
不思議なバンドだ。
んでもって、良いバンドだーと思った。
良い滑り出し。
◆MAMALAID RAG/GALAXY2 14:30〜
この時間、別ステージのアジカンとかぶってて。
まぁ、アジカン見たことないので
そちらを観に行きましょうという気持ちでー
とは言えフェスの、それもJAPANのステージに立つママラグも
観てみたいという気持ちも働いたのでー
ママラグには失礼かと思ったのだけど
最初1曲半だけ聴いて、移動させていただきました。
いや…なんていうかお客さんは少なかった。
とりあえず表情が見えるくらいまで前に行って1曲聴いた。
JAPANのステージで鳴らす「悲しみにさようなら」
良い感じなんじゃないのー?これ。
なんか田中さんも江口さんも衣装が文学青年っぽすぎるけど。
江口さん「小林少年」って感じ。(明智小五郎の)
2曲目入って、後ろ髪ひかれつつその場を離れる。
いやほんと、田中さんものってて良い調子だったんだよなぁ。
というか。
あのドラムのおじさん、誰??
まず間違いなく豊田さんではなかったんだけど。
◆ASIAN KUNG-FU GENERATION/EARTH1 14:40〜
(ここ↑ひらくと音出ますのでご注意)
だだだーっと小走りでステージを移動。
EARTH入口付近に来たところで「わあー!」という歓声。
ものすごい人の多さ。
広大な広さを誇るEARTH1のフロアがこんなに埋まるとは。
あちら側との差に唖然としつつ。
ミディアムテンポから幕を開けるアジカンのステージ。
それでも会場は抑えきれない熱をずっと踏み鳴らしている。
熱は一度「遥か彼方」で放たれる。
「フラッシュバック」「未来の破片」という
アルバムのオープニングを飾る2曲によって
それは最高潮まで達していく。すごいな。
この広さ、この人数、あの4人だけで沸かせているなんて。
ラスト「君という花」では私も吹っ切って楽しみました。
来年がますます楽しみな4人です。
◆斉藤和義/EARTH1 15:50〜
アジカンが終わり、すっかりガランとしたフロアに座り
彼のステージが始まるのを待っていた。
だんだん人が集まってくる。
今日は会場が広いし、ライブ専用の場所ではないので
なるべく音がちゃんと響いてくる位置で聴こうと思って
[5]続きを読む
12月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る