ID:72652
discord
by k
[316463hit]
■HIGHER GROUND 2003
あとドラムのクリストファーさんがパワフリー。
「雨ですが、はりきってやります」とか岸田氏が言ってた。
新曲「HOW TO GO」も、打ち込み系じゃなく。懐かしげ。
いろいろ変わりながらたくましくなっていくものなのね。
相変わらずな佐藤君の一生懸命なコーラスが大好き。
そしてメガネもね。また雨があがっていった。
クリストファーに担がれて退場する岸田氏。軽いのか。
#set list・ワンダーフォーゲル/HOW TO GO
GO BACK TO CHINA/東京/すけべな女の子/他2曲
セットチェンジ中にまた雨。今度は弱め。日も暮れ始める。
BUMP OF CHICKEN大歓声の中、登場。
個人的に用があってブロックから外れたとこで遠く見てた。
MCはほとんどなくて曲をたて続けに。
降る雨は今度は止む気配もなく、雷も光りだす。
藤くんは何度も「こんな天気の中でたくさんの人が
聴いてくれて嬉しい。俺たちは幸せ者です」と言ってた。
こういう発言をステージで出来るのがすごいよ。
スノースマイル良かったなぁ。
#set list・sailing day/バトルクライ/ノーヒットノーラン
ダイヤモンド/天体観測/スノースマイル/
ダンデライオン/ガラスのブルース
さて、またブロック内に戻るとさらに雷が頻繁に光った。
なかなか準備の整わないステージに主催者さんが出てきた。
「いま天気は雷も近付いてきて危ない状況です。
いまこのまま続けますが最悪の事態、途中休止
途中中止も考えられると言うことをお知らせします」と。
うえー。そりゃ困る。早くスピッツやろう!やろうよ!
という気持ちが会場2万人に起こったのか。
自然とアンコールのような拍手が起こり始める。
しばらく祈るような気持ちで手を叩き続けたそのあと。
ようやっとスピッツ登場!待ってたよー!
「♪福岡の日の出すごいきれいだな〜」と始まる。
MCでマサムネさんが「すごい雨の中でね俺たちはこの
屋根に守られてるわけで、なんだか申し訳ない気持ちです」
と言ってテント屋根の外に頭を出して濡れてみるマサムネさん。
「ほんの少し、みんなの気分に近づけたでしょうか」って。
どこまでも可愛らしいな。むむ。
てっちゃんとタムラさんが崎ちゃんの方へ寄ってきて
マサムネさんの真後ろに3人が集まって弾いてる姿が
すごく印象的だった。4人集まってスピッツです!みたいな。
天然のストロボが何度か会場を照らす。
田村さん雨でも変わらず暴れ好調。でも楽器投げ捨てちゃダメ。
#set list・けもの道/涙がキラリ/ローテクロマンティカ
ハネモノ/ロビンソン/トンガリ95/8823/夜を駆ける
このままどうなってしまうんだろう、と思いつつ。
雨も雷もやまない。ステージではテント屋根が撤去され。
それでもセットチェンジは続き、ファンはコールし始める。
帰ってしまう人も結構いたみたいだけど…
そして↑THE HIGH-LOWS↓登場!おおー!
ざばざばとしぶきをあげながら踊り歌うヒロトさん。
「雨だなー!サイコーだなー!」って。オトコマエだ…
全員雨ざらしで暴れて。かっこよかった!楽しかったー。
ロックンロールを見たね。
ヒロトさん途中でお尻出したりそのまま前向いたりしてたけど。
「雷落ちるなら、俺の避雷針に落ちろー!」って。。
音もやっぱり強くて。ミサイルマン良かった。
アンコールで1曲だけやった。ふうー。
#set list・ママミルク/青春/夏なんだな/いかすぜOK
不死身のエレキマン/ミサイルマン/真夜中レーザーガン
最後に花火がたくさん打ちあがり派手に終了。
ドロドロの道にハマリながらも規制退場。駅までも遠く。
体力的には過酷だったけど、会場はヒトツになったね。
雨にはいろいろと行動も制限されたけど
雨だからこそ感じられた良い部分もあったね。
最初、レミで思ったように
「今日は音楽を聴きに来たんだ!楽しみに来たんだ!」
と。めいっぱい楽しむことに集中できたし。
こーんな豪華でツボはまりまくりのメンツのイベントなんて
そうそうあるもんじゃないからね。
福岡まで来た甲斐があったよ。
[5]続きを読む
08月30日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る