ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244771hit]

■中日本スーパーリーグ U-17 奈良育英高校戦
03年03月22日14:46開始 清水市営競技場
 第6回中日本ユースサッカースーパーリーグ(U-17)
 対 奈良育英高校 ※40分ハーフ

▼布陣
−−−−−八木−−獅子内−−−−

−岡村−−−−−−−−−−柴田−

−−−−−上埜−−高柳−−−−−

−高野−−村越−−石垣−−雄也−

−−−−−−−前田−−−−−−−

交代:後半06分:八木→望月(柴田をFW、望月を右MFに)
   後半18分:雄也→小林(そのまま右SBへ)
   後半18分:高野→田淵(そのまま左SBへ)

奈良育英高校:

−−−−−18−−63−−−−−

−−−−−−−71−−−−−−−

−76−−50−−35−−43−

−−−88−−15−−33−−−

−−−−−−−12−−−−−−−

交代:後半05分:35→73、後半09分:12→16、後半19分:63→70
 ※Aチームは、大垣フェスティバルに行っていたようだ。


▼試合展開
清水駅到着。PCをコインロッカーに預けようとするが、…見あたらない。駅の改築工事とやらで、撤去されてしまったようだ(涙)。遠方からの旅行客は、どうするんだよぉ。エスパルスが日本平を使わないうちは、日帰りの観光客は来ないのか? そうなのか?
仕方なく重い荷物を肩掛けて、新清水駅に。…ここにもない。探すと、あった。駅の構内に(苦笑)。少しせこいぞ、静鉄。頼んで、とりあえずロッカーだけ使わせてもらう。これで帰りは静鉄を使うことを約束されてしまった(笑)。
その後、オフィシャルショップに寄って、イヤーブックを貰ってこようとしたが、引替はセレッソ戦以降になるらしい。うーん、まあ草薙で貰えばいいか。でも、混みそうなんだよなあ。

藤枝東−星稜戦の後半から観戦。雨も降って、風も吹いて、実に寒い。本気で寒い。普通に風邪をひきそうだ。夜のJリーグは、屋根と人混みの分だけマシだろうか(結局、大して雨は降らなかったが)。相変わらず芝は綺麗で、グラウンドコンディションは問題なし。
前日の松商学園戦で、前半15分で篠田退場、後半25分で森安退場、その後PKで先制点献上と、審判の独壇場を許した清水。これで篠田・森安は累積警告で出場停止、真希もこの試合で負傷退場。また阿部・大瀧は昨日に続き静岡選抜の合宿、枝村は藤枝東戦で怪我(U-17代表は大丈夫だろうか)と、主力が悉く出場できない清水。しかし、奈良育英も大垣フェス出場で、大幅メンバー落ち。清水もさらに海人と真司を休ませ、試合に臨んだ。

[前半]
試合時間が押し気味で、前の試合から間髪置かず、慌ただしく試合が始まるが、試合展開も慌ただしく動く。開始数十秒、高柳の斜めのパスでいきなり抜け出した岡村が、早速左サイドからクロスを入れるが、これはDFに引っ掛かる。しかし、このクリアボールを右サイドでプレス、ルーズボールを拾った中央右よりの柴田がサイドチェンジ。残っていた岡村が最終ラインの外でフリーとなり、ワントラップから低くて速いボールをファーサイドネットに突き刺した。1−0。
早々に主導権を握った清水は、以後も優勢。前の藤枝東−星稜戦とは明らかに異なる、センターライン近くまで上げる高い最終ラインと激しいプレスを展開する。だが、奈良育英も中央PA内は厚く、清水は岡村の左を中心にサイドを崩すも、辛抱強く跳ね返される。逆に奈良育英は12分、中盤から素早くサイドに散らし、43番が高野と1対1に。縦をケアした高野の逆を突き、軽く横にスライドして右45度25Mほどからミドル。大きくファーサイドに流れて、タッチラインを割る。奈良育英は最終ラインを押し込めない上に、ロングボールの精度が無く、前田に脅威を与えることができなかった。

一方の清水は、厚い人の壁に個人技で対抗。16分、高柳からの縦パスから獅子内。マークを背負った状態から強引にターンすると、そのままクイックネスで抜け出てし、最終ラインに割り込む。そのままPA内、1対1となってドリブルシュートを放つが、ファーに外れる。

[5]続きを読む

03月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る