ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244629hit]

■Jユース杯 予選リーグ ジュビロ磐田戦(A)
02年10月26日13:00開始 ジュビロ磐田スタジアム
 第10回Jユースカップ2002・Jリーグユース選手権大会 予選Dグループ
 対 ジュビロ磐田ユース(A)

▼布陣
−−−−−仁科−−阿部−−−−−

−大瀧−−−−−−−−−杉山拓−

−−−−−枝村− 杉山浩 −−−−

−篠田−−高山−−渡邊−−天野−

−−−−−−−風間−−−−−−−

控え:杉山雄、森安、上埜、岡村
交代:後半00分:杉山拓→上埜(そのまま右MFへ)
   後半15分:杉山浩→岡村(大瀧をボランチ、岡村を左MFに)
   後半44分:篠田 →森安(そのまま左SBへ)

ジュビロ磐田ユース:

−−−−−岡本−−藤井−−−−−

−−−−−−−中村−−−−−−−

−上田−−船谷−−徳増−−沼野−

−−−森下−−峰村−−佐藤−−−

−−−−−−−八田−−−−−−−

控え:松井、山本、萩原、大杉、曽我、岩本、笹垣
交代:後半15分:中村→笹垣、後半20分:佐藤→萩原、後半31分:上田→曽我


▼試合展開
 筆者にも、学習能力はある。今日は天気予報を確認して傘を持参(実際は家を出た時に雨が降ってたので)、切符は前日に買い(実際はみどりの窓口が開いてる時間に仕事が終わったから)、やや迷ったものの(実際はかなり焦った)殆どロスタイムもなく、15分ほど前にジュビスタに。雨は試合中、止む時間帯もあったが、1時間ほどから本降り。そして寒い。何しろ筆者は、Tシャツとジャケット1枚という格好なのだ(←学習能力なし)
 清水はGKキャンプとU-15トレーニングキャンプで、真希と海人・前田の両GKが村に出征。風間が一人で銃後を預かる。対する磐田は、前節から船谷・藤井が復帰。3年生の笹垣もベンチ入り。ベンチ入り含め日の丸経験者9名はダテじゃない。清水は6名。

[前半]
 試合は清水がサイドを攻め、磐田は同じくサイドながら早めにクロスを入れるという、もはや見慣れた堅い展開で始まる。例によって序盤の磐田は物凄い。特に船谷・徳増がよく動いて、フリーの相手を作らない。
 清水の左サイド(磐田の右サイド)で裏の取り合いが繰り返されていたが、16分、左に飛び出した枝村が大瀧のパスから惜しいクロスを上げる。すると、その直後に浩太から阿部にクサビ、これを横の仁科に渡すと飛び出した浩太へスルーパス。浩太の狙い澄ましたシュートは僅かにDFに当たり、際どくゴール横に外れた。これが両軍合わせて、初めてのシュート。対する磐田は22分、左CKからPA手前の選手がボレーでミドルを狙うトルシエ方式。そのリバウンドから更に2回シュートを狙うが、都合3度、全てブロックした清水DFが上。
 25分には枝村がPA内で奪い、DFを交わして突破するがDFがタックルで潰す。すると磐田もサイドチェンジを藤井が落として岡本がPA内で突破を図るが、渡邊が体を入れ、僅かに体が離れたところを高山がクリアする。攻防互角の展開。

 34分、大瀧の右CK。阿部がニアに飛び込むが掠れ、しかし流れたファーがポカリと空く。これをダイビングボレーでキッチリと、だが豪快に詰め、清水が先制する。1−0。先制の殊勲者は腕をグルリと回す、王子様なガッツポーズ。って、高山くん、あなたですか! イメージ違うんですけど。何か乗り移った吹っ切ったような素晴らしき高山の成長に爆笑拍手。ほら、いつの間にか雨も上がってるではないか(その後、降り出したけど)。
 追い掛ける立場となった磐田は、その直後に船谷が持ち上がってミドル。これがDFの肩に当たり、ループになって前に出た風間の指先も越えるが、ゴール左角で飛び跳ねる。シュートブロックを除くと、これが磐田の初シュート。試合は動き出し、磐田は活発に動く前線の3人に長いボールを合わせ、清水は仁科・浩太・枝村が左右に動いて崩しにかかるが、互いに守備陣が一歩先にラストパスをカットする。42分、右に流れて追い付いた仁科が、切り返しでマークを転ばすとフリーでセンタリング。阿部がスライディングして流し込むが右ポスト直撃。最近のブンは、どうもついてない。


[5]続きを読む

10月26日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る