ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244758hit]

■プリンス東海 浜名高校戦
 19分、佐野諒のスルーパスで小出が突破、DFに引っ掛かるが山崎竜が拾って戻し、滝戸がミドルを撃つが枠上に外れる。21分、ポストの長沢が戻して小出がクサビ、山崎竜が左に流して桑原卓の突破をカットされ、左CK。滝戸がショートCKを選択、小出のクロスをニアの山崎竜が頭でファーへ流すが、DFにカバーされる。クリアボールから佐野諒が突破され、浜名のカウンターになりかけるが、残り1名の桑原彬がきっちりドリブルブロック。31分、滝戸のダイアゴナルフィードで一気に右サイドの裏に飛び出した小泉、ダッシュ、ストップ、右回りターンからシュートを放つが、枠を外す。35分、滝戸が今度は右から左へダイアゴナルフィード、受けた桑原卓は中央に切れ込み、もう一度滝戸に戻すと、佐野諒を経由して左サイドに小気味よく回し、小出のダイレクトクロス。長沢がファーで合わせる決定機だったが、またもや枠を外してしまう。
 37分、浜名はRB2番がオーバーラップ、松浦とのワンツーからクロスもゴールラインを切る。39分にも再び攻撃参加、タッチに逃げられ、右スローインをRH11番が強引にミドルを放つが大きく枠を外す。44分、三度攻め上がり、もう一度松浦とのワンツーでクロスを入れるが、ファーで桑原彬がクリア。足から根が生えたように最終ラインから動かなかったSBがようやく前に出たが、あまりに反撃が遅かった。
 試合はそのまま2−0で終了。前半8分の左CK以外では、相手のシュートをPA外からのミドルと直接FKしか許さなかった (しかも全部枠外) 完勝劇だったが、だからこそもっと点差をつけるべき試合だった。課題は明白。なにしろ清水の枠内シュートは、わずか「3」である。

浜名高校      清水エスパルスユース
3(0) シュート 8(1) ×長沢、◎長沢、×長沢、×滝戸、×竜男、×小泉、×長沢、×滝戸
4(0) 右クロス 6(3) ○滝戸、◎佐諒、×小泉、×卓馬、×卓馬、○桑彬
3(0) 左クロス 5(4) ○小出、○桑卓、○小出、×竜男、○小出
2(0) 右側CK 2(0) ×小泉、×滝戸
1(1) 左側CK 1(0) △滝戸
2(−)  犯OS  1(−) ・桑卓
3(0) ファウル 13(1) ・小出、・竜男、・竜男、・小泉、・長沢、・岩本、・長沢、・克彦、・小泉、×岩本
               ・竜男、・佐諒、・長沢


▼試合結果
清水エスパルスユース 2−0 県立 浜名高等学校
 得点:前半40分:清水・山崎 竜男 (長沢 駿・シュートリバウンド)
    後半07分:清水・長沢 駿 (佐野 諒・右クロス)
 警告:前半15分:浜名・町田 倫樹 (ラフプレー)
    後半23分:清水・岩本 大 (ラフプレー)


▼選手寸評
[私撰MVP]
●桑原 卓哉 (3年・LB→LH)
 万能型の選手なので、その全てで上回るような状況だと何でもできる。小洒落たトラップに強靱な背中でのスクリーンで1対1に上回り、長い距離を攻め上がった。相手監督からも「ヘッドと13番のドリブル」に対して指示が飛んでいた。

[私撰MIP]
●長沢 駿 (3年・FW)
 シュート枠外しすぎだが、常に2人以上にマークされた状態で9本のシュートを放ってフィニッシャーの役目を果たし、かつビルドアップの基準にもなった。本文中のとおり、空中戦が素晴らしい。残りの課題は、バックパスのパススピード。

●小出 洋孝 (3年・LB)
 Jrユース時代のファンタジーは影を潜め、左足の伸びのある大きな展開と切替の早いプレスでコンスタントに活躍した。攻撃面の良さは勿論、殆ど経験のないSBでポジションを誤ることもあったが、粘り強く守備についていっていた。

04月29日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る