ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244716hit]
■静岡フェス ジュビロ磐田ユース戦
前述した磐田の戦術は、非常に選手への負担が大きい。ロングボールに対してFWは常に裏を狙い、MFも連動して押し上げるのだから当たり前だ。藤井・岡本の頃は疲労が浮き彫りになる前に試合を決め、終盤は選手交代で乗り切っていたが、この試合のような展開になると厳しい。清水の流れが加速していき、25分、桑原卓が繋いで町田が右にサイドチェンジ、ばく進する佐野孝がこれに追いつき、上げた右クロスにPA内で山崎竜のヘッドはDFがゴール前でカバーした。25分、桑原卓のドリブルを押谷が倒し、左45度30Mから佐野克のFKを町田が頭で合わせたが、枠の上。31分、小泉のスルーパスはカットされるが、町田が拾って左へ流すと桑原卓がドリブルでPA内に侵入、シュート性のクロスにFW佐野孝が突っ込むが、枠を捉えない。
34分、左でキープする桑原卓がターンで囲みを突破、町田が繋ぎ、小泉がPA内にボールを入れる。DFに引っ掛かるが、ファーに流れたボールにRH桑原尚が躍り出てシュート、GK松本がCKに逃れる。35分 (ロスタイム) にも、突破した桑原卓の左クロスを佐野孝がヘディングシュート。これで得た小泉のCKが弾かれたところ、拾った桑原尚がPA内の佐野孝に当て、リターンを受けてミドルを放つ (GKキャッチ) など、最後まで攻めきって勝利を収めた。ハーフタイムに行徳監督によって戦術的に修正されるまで、相手の3-4-3に上手く対応できなかったのは残念だが、4-1-3-2の布陣・神田DH・町田OH・小泉FWなどのテスト、佐野孝ら下級生の活躍など、収穫の多い試合でもあった。
ジュビロ 清水エスパルスユース
5(2) シュート 9(7) ◎小泉、◎竜男、○竜男、×町田、×孝洋、○小泉、○尚希、○孝洋、○尚希
7(1) 右クロス 2(2) ◎孝洋、○孝洋
5(2) 左クロス 6(3) ×克彦、×克彦、×桑卓、○桑卓、○桑卓、○桑卓
0(0) 右側CK 2(0) △小泉、×小泉
2(0) 左側CK 0(0)
2(−) 犯OS 2(−) ・小泉、・小泉
5(1) ファウル 6(1) ・小泉、・岩本、×桑彬、・神田、・竜男、・尚希
▼試合結果
清水エスパルスユース 2−1 ジュビロ磐田ユース
得点:前半13分:磐田・白井 洋樹 (稲葉 真人・ポストプレー)
後半02分:清水・小泉 慶治 (町田 朋弥・スルーパス)
後半18分:清水・山崎 竜男 (佐野 孝洋・右クロス)
警告:前半21分:磐田・白井 洋樹 (意義?)
▼選手寸評
[私撰MVP]
●小泉 慶治 (3年・RH→FW)
相手を抜いてクロス、といった形が殆どだった小泉も、日々進化している。前半は中島を守備で抑え、後半はFWで新境地を開いた。スピードを活かして自ら切り崩すだけでなく、パスの視野も良好で、DFと体を張った駆け引きも。
[私撰MIP]
●佐野 孝洋 (1年・RH→FW)
率直に言って、Jrユースの時より活躍している (笑)。直線的な速さと確実にクロスを上げる点を、躊躇なくアピール。やれることは少ないが、やれることの多い3年生に上手く使われることで、自分の形を前面に出して勝負できている。
●神田 和哉 (3年・CH→DF)
時折つまらないパスミスをするのは課題だが、ボール扱いに長け、広範に動いて中盤が消えがちな試合を落ち着かせた。いい加減なパスが少なく、受け手のタイミングを図って時にダイレクトで、時にキープした後で、正確に捌いた。
[相手方好印象選手]
●白井 洋樹 (3年・CH): 前後左右に献身的に動いて、3-4-3で薄くなる中盤を必死に埋めた。キックの精度も高い。
●伊藤 大地 (3年・FW): 172cmと大きくはないが、前線で体を張って起点となった。裏に抜ける動きも欠かさない。
06年03月05日 (日) 10:00開始 日本平スタジアム
第21回静岡県ヤングサッカーフェスティバル U-16の部
静岡県U-16選抜 対 県中東部U-16選抜 ※30分ハーフ
天候:晴れ
▼試合展開
[前半]
静岡県U-16選抜:
−−−−−−−−−−−−−−柴田@エスパ−−−−−−−−−−−−−−
[5]続きを読む
03月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る