ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244775hit]
■中日本スーパーリーグ U-17 奈良育英高校戦
高い最終ラインが攻撃を支えるが、18分、中央右よりの狭いゾーンで数的不利になった石垣、細かいワンツーで半身抜けた相手を後ろから押してしまい、FK。距離は30M弱、角度左40度。奈良育英の狙い澄ましたキックは、ニアの壁の外を巻いて抜け、だがゴール左上角を直撃。それでも最初に反応したのは奈良育英。リバウンドに詰めて、至近距離からシュートを放つが、何とこれを大きく外に外してしまう。唯一にて最大の決定機であった。
この決定機逸は少なからず動揺を与えたのか、20分には相手PA直前で高柳がカット、そのまま右のオープンスペースに流れてクロスを送る。これはニアの獅子内に僅かに合わず、DFクリア。だが、これもPA手前で上埜が遮断、そのトラップから次の瞬間、20M弱ミドル。低く鋭いシュートが決まり、6−0。
声は出ているが、完全に精神的・肉体的に疲弊した相手に対し、清水のラインはさらに高く。相手が自陣奥で前を向いたぐらいでは、自陣には一人が残るだけ。さらに不敵なのは、2列目のライン。6点目に見る通り、攻撃時はPA手前まで迫り、攻撃の連続性をもたらした。
暫く途中交代の望月・小林にボールを回して馴染ませながら、2人に攻撃を任せ、周囲はサポートに回る。
31分、左に流れた獅子内が、ポストプレーから強引なターンでマークを振り切り、サイドスペースに抜けてセンタリング。DFが跳ね返すが、これもPA手前で拾ったのは高柳。そのまま中央突破を仕掛け、最終ラインの2人の間に割り込むと、3人目がカバーに来たところで横に叩く。あとは柴田が押し込むだけ。GK、シュートに触れるも、ネットに吸い込まれる。7−0。
後は個人技で相手を混乱させながら、得点だけには絡めない獅子内の出番か。37分、中央で奪った上埜が声に応えて、即座に左に捌く。受けた岡村も素早く縦パス。左に流れた獅子内が、トラップから一瞬のダッシュでマークを置き去りにし、左サイド突破。カバーのDFが迫るが、左30度弱角度のないところから強シュート。ニアポスト直撃。
39分にも上埜から、またも素晴らしいサイドチェンジがホットラインで岡村へ。溜める岡村の外を田淵が駆け上がると、奈良育英DF、最早付いていけない。十分にサイドを抉ってクロスを入れると、中央で獅子内が頭で合わせてゴール。2人は抱き合って喜ぶが、無情にもこれは、微妙なオフサイド。7点獲ってるから、文句も言わないが。
そして、そのままホイッスル。主力8人を欠いた試合、しかし、それ以上にメンバーを落とした相手に大勝を果たした。
奈良育英 清水エスパルス
3(0) シュート 14(5) ×八木、◎村越、×獅子、○上埜、○上埜、×獅子、×上埜
◎上埜、×望月、×岡村、×柴田、◎柴田、×獅子、×獅子
0(0) 右クロス 7(3) ○柴田、×柴田、○柴田、×高柳、○望月、×望月、×望月
0(0) 左クロス 4(2) ×高野、○岡村、○岡村、×獅子
0(0) 左右CK 5(2) ◎上埜、×上埜、×上埜、○岡村、×上埜
▼試合結果
清水エスパルスユース 7−0 奈良育英高校
得点:前半00分:清水・岡村総一郎(柴田和也・左方ミドルパス)
前半30分:清水・八木和秀 (柴田和也・右クロス)
前半34分:清水・高柳亮太 (柴田和也・前方ミドルパス)
前半39分:清水・八木和秀 (柴田和也・ショートパス)
後半03分:清水・村越大三 (上埜健太・左CK)
後半20分:清水・上埜健太 (なし)
後半31分:清水・柴田和也 (高柳亮太・ショートパス)
▼選手寸評
前田陽平 6.0 出番なし。若いメンバーということもあり、遠慮無くコーチングしていた。
杉山雄也 6.0 右サイドを無難に封鎖していたが、中央のカバーや前線の突破も求めたい。
石垣勝矢 5.5 対地・対空共に強さを見せたが、ポジショニングとクリアの質に課題あり。
村越大三 6.5 体を投げ出して飛び出す守備で、ラインの間を埋める。フィード精度も良。
高野美臣 5.5 縦のポジションチェンジで攻めたが、確度悪し。戻りの位置取りも要改善。
[5]続きを読む
03月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る