ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244727hit]

■日韓親善 豊生高校戦 + JY: 豊生中学戦
 25分、中に入って受けた真司の外を篠田がオーバーラップ。真司からのパスに快速を発揮、抉ってセンタリング、も中央に合わず。すかさず上埜がフォローし、再度右から折り返すが、これは豊生DFが跳ね返す。27分には大瀧の右CK。ニアに合わせるが、豊生がクリア。そのリバウンドをPA外から森安がダイレクトボレーで狙ったが、大きく右へ外れる。その後も海人の声にフォローされ、諦めずに攻撃を仕掛けるが、カウンターの萎縮効果もあり、有効なものは少なかった。
 ロスタイム、清水左サイドの浅い位置から豊生のFK。大きくPA内へ入れてくるが、これは海人がフィスティングで逆サイドへ流す。だが、そのこぼれ球を拾ったのは豊生。サイドステップでシュートコースを作ると、力を抜いたループ気味のシュート。海人さえも反応できずに見送ったボールは、クロスバーが更なる失点から救った。ここで試合終了。

豊生高校      清水エスパルス
6(3) シュート 2(0) ×阿部、×森安
7(2) 右クロス 3(0) ×上埜、×上埜、×上埜
2(0) 左クロス 3(1) ×真司、○岡村、×篠田
1(0) 左右CK 1(0) ×大瀧

 さすが韓国サッカー、勝つことに徹底している。中盤の鬼プレス、大きなロングボールからのドリブル突破、ステップでマークを外して自らシュートを放つ姿勢、このあたりは典型的な韓国サッカーだった。身体能力も高く、一つ一つのプレーがパワフル。だが、ロングボールはサイドを正確に狙って高速ドリブラーを活かし、最終ラインもフラットでオフサイドを奪いにくるなど、現代的なアレンジもされていた。W杯効果なのだろう。
 あと、清水がミスをするとショッカーのように裏声で奇声を発するのだが、これは効いた (笑)。試合中、野次や煽りを入れるのは日本でも普通にあることだが、これの前には何でもないね。良い経験だったと思う。


▼試合結果
清水エスパルスユース 0−2 豊生高校(韓国)
 得点:後半18分:豊生高
    後半24分:豊生高


▼選手寸評
山本海人  6.5 怪しい場面はあるが、守備範囲の広さとコーリングは存在感抜群。守護神。

杉山雄也  6.0 最後はバテたが高さでも速さでも引けを取らなかった。自信になるのでは。
森安洋文  6.5 的確な守備と力強さに加え、丁寧なフィードに大胆な攻め上がり。素敵。
村越大三  4.5 序盤はヤバかった。徐々に持ち直し、パスを読んで前で跳ね返す場面も。
篠田大輔  5.5 クロスの精度は数少ない得点の香りがあったが、守備で遅れをとった。

上埜健太  6.0 ダイレクトタッチで巧く競り合いを避ける。パスを引き出す動きがあれば。
枝村匠馬  5.5 潰しの激しさは韓国相手にも通じた。だが展開が遅く、パスにズレもある。
大瀧義史  5.5 精力的だが潰しきれず。だが大瀧が前に上がらないと攻撃は形も作れない。
岡村総一郎 5.0 さすがドリブラーの本場韓国。スピードだけでは通じない。これも経験。

鈴木真司  5.0 ドリブルが活きず。広範に動いてトリックプレーを見せたが、空回り気味。
阿部文一朗 5.5 身体能力は沈黙を余儀なくされた。通用したのは足技。良い経験だろう。

田淵将天  5.5 堅実な守備を見せていたが、失点場面はマークを外されてしまった。
獅子内善雄 5.5 中盤に顔を出してボールを引き出そうとしたが、ゴール前で勝負できず。


Jrユース
03年1月25日11:37開始 清水市総合運動場陸上競技場
 第28回日韓親善交歓サッカー大会
 対 城南市豊生中学(韓国) ※30分ハーフ

▼布陣
−−−−−−町田−−望月−−−−−−
− 桑原卓 −長沢−−神田−−小泉−−
−−遠藤−−渡邊−−志村− 桑原彬 −
−−−−−−−−北川−−−−−−−−
交代:後半00分:小泉→村松 (村松をFW、望月を右MFに)
   後半16分:望月→西村
   後半17分:長沢→村越


▼試合展開
[前半]
04分:町田が溜める右外を長沢が直走。横パスを受けて飛び出し1対1。シュートは右外に。

[5]続きを読む

01月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る