ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244487hit]

■中日本スーパーリーグ U-17 丸岡高校戦
 だが、桑卓も昨日の疲れが色濃く、反撃の起爆剤とならない。逆に19分には、ロングボールをFWが頭で桑卓サイド裏に流したボールを24番に走られながら、美臣に任せて誰もフォローせず、結果、ゴールライン直前で追いついた24番が切り返しからシュート。ゴールバーを直撃し、美臣の怒りを買ってしまう。それでも、酷暑が丸岡のプレスの出足を鈍らせたことで、再び清水ペースに。23分、スローインを竜男が浮き球トラップからシュートはDFに当たって枠外、そのCKを谷野のキックからジャンプした石垣の裏で美臣がボレーを放つが、GKセーヴ。24分、攻撃参加した美臣がドリブルからスルーパス、PA内左に町田が抜け出したがファー上隅を狙ったループ気味のシュートは落ちきらずに枠を外す。27分、プレスに粘った桑卓から美臣→石垣→桑彬と繋げて縦へフィード。縦に走った小泉が急速停止、戻したボールを神田が走り込んでミドル、は威力がいまひとつでGKキャッチ。決定打にならない。
 こうなると再びペースは、丸岡に手渡されてしまう。30分、スローインから簡単に24番に裏に走られ、左クロスにニアで10番が飛び込んだが、ボールはそのまま左に外れた。その後は大きく崩されることこそなかったが、清水の集中力の低さは目に余るものがあり、CKなどで安易にマークを外してはシュートを許してしまう。攻守に美臣の孤軍奮闘ばかりが目立ったまま、前半を折り返した。

丸岡高校      清水エスパルス
9(4) シュート 7(2) ×柴田、×柴田、×竜男、×竜男、○美臣、×町田、○神田
4(2) 右クロス 3(3) ○小泉、○小泉、○小泉
4(3) 左クロス 2(0) ×柴田、×八木
0(0) 右側CK 1(1) ○谷野
2(1) 左側CK 0(0)
1(−)  犯OS  0(−)
6(0) ファウル 4(0) ・柴田、・美臣、・町田、・小泉

[後半]
 後半、最初の清水の好機は3分。谷野が捌いたボールが、後半から小泉と入れ替わって右サイドに来ていた柴田に渡る。柴田は背後にDFのプレッシャーを受けていたが、小気味よい右回転ターンでそれを交わして内側に切れ込むと、スルーパス。この時、オフサイドにいた町田はボールに関与せずに後ろに戻り、代わってオンサイドから竜男が飛び出して、GKと1対1に。余裕を持ってゴール右に流し込み、清水が同点に追いついた。1−1。
 その後は一気に清水ペースに。最大の要因は、疲れ切った丸岡の運動量が落ちたことだろう。同時に清水側でも、右サイドに戻った柴田が本来のキレを取り戻し、また慣れない左サイドに回りながら切り返しを多用する小泉は、さほど違和感を見せなかった。美臣が余っていた前半と違い、互いにストッパータイプの石垣と佐野が高いラインを布いたせいもあるだろう。
 6分、マークから一瞬早く動き出した町田がPA内フリーで柴田のスローインを受けると、巧みなターンからの右クロスに竜男が合わせたが、ゴール右上。9分、ポストに入った町田が谷野に戻すと、谷野の竜男を狙ったクサビがDFに当たって再び町田の下に。改めて竜男とのワンツーでPA内に侵入した町田、先程と同じような位置 (PA内右側) で同じように巧みなターンから、同じような浮き球の右クロス。同じように竜男が飛び込むと、同じようにゴール右上に外した (苦笑) 。

 その後も左右からサイドを攻めるが、柴田や小泉の個人技に頼る単調な攻撃になったせいか人垣を崩しきれず、次の好機は22分。町田が左からサイドチェンジを狙ったパスは、ミスになってDFにクリアされるが、これが上手い具合に柴田の前に転がって、すぐさま柴田はアーリークロス。町田が竜男の場面と同じような位置 (PA内ゴールエリア左角付近) に飛び込んでヘッドを放ったが、竜男と同じようにファー上に逸らしてしまう。FWが決められないのならばと24分、神田が右に捌いたボールから柴田が縦に勝負して右クロス。これをファーで丸岡右SB2番が、何故が中央に折り返してしまう。それを拾ったのが起点となった神田、飛び込んだ勢いをトラップで殺し、殺到するDFをリフティングで華麗に交わす、いかにも神田らしいファンタジックなプレー。しかし、最後のシュートの勢いが弱く、GKに阻まれた。

[5]続きを読む

06月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る