ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244779hit]
■清水フェス 草津東戦・南宇和戦(寄稿)
07分:ピッチの外をランニングしていた森安や枝村が、僕の前を通る。僕はつい其方に目を移し「枝村、代表の方は大丈夫かな?」などと考えた次の瞬間、ホイッスルが。慌てて確認するが出番を待つ他校の生徒に視界を遮られ、まったくピッチが見えん。やっと選手達が見えたと思ったら、既に試合再開の為に定位置に戻っていた所だった。よって海人以外の誰かが得点…ああ、情けない(恥)。1−0。(※管理人注)実は海人だったりして(笑)。まあ、よくあることです。気にしない。
11分:南宇和のカウンター。ハーフラインを越え、中央から右サイドへ展開。ボールを受けた右サイドの選手に篠田が並走するが、足の速いこの選手を止められず、ゴールライン付近まで突進される。南宇和右サイド選手はスピードに乗ったまま、GKとDFの間に低く速いクロスを送ると、ニアで村越の前に入った相手FWが滑り込みながら合わせる。1−1。(※管理人注)南宇和といえば、愛媛FC・石橋総監督が率いて旋風を巻き起こしたことがありましたが(ユースの和泉監督は南宇和時代の教え子)、愛媛FCユースの西川には昨年、随分と苦しめられました。伝統的に、こういったドリブラーを輩出する素地があるのかもしれませんね。
14分:相手側のエンド中央で競り合いを制したエスパ。右に開いていた柴田にパスが出ると、柴田はクロスを選択。フワ〜と大きいクロスはファーに流れると阿部が頭で捕らえ、前に出ていたGKの頭上を越え、ゴールに吸い込まれる。2−1。
27分:中盤に引いてきた阿部が、大瀧からのクサビのボールを受けると高柳に落とす。高柳はしばしボールをキープすると、相手SBとCBの間に生じていたギャップを突いていた阿部にロブのパス。ボールを受けた阿部は、そのまま前を向き左足を一閃。ゴール右側に決まる。3−1。
29分:終了間際、守備に戻った阿部が相手と交錯、右足を痛めた様子でピッチの外へ自ら出る。
南宇和 清水エスパルス
3(1) シュート 6(5) 阿部3(3)、岡村・誰か1(1)、真司1(0)
4(−) 左右CK 0(−)
1(−) ファール 6(−) 阿部・真司・岡村・篠田・雄也・誰か1
0(−) 犯OS 1(−) 真司1
(※管理人注)目を引くのは、枠内シュート率の高さ。阿部は、やはり生来のストライカーだと実感させられる。大外れする場面も目に付きますが、彼は10M前後の距離のコントロールが非常に上手い。
[後半]
28分:右サイドを深くえぐろうとしていたエスパの選手と相手DFが競り合い、ボールがこぼれる。それを拾った柴田が、PAの中にスピードの乗った好クロスを送ると、PA内で獅子内が相手DFと1対2の状況。獅子内は胸でトラップ後、相手DFと競り合いながらも強引にシュートに持っていく。シュートは相手DFに当るが、上手い具合にコースが変わり、そのままゴールマウスへと吸い込まれる。4−1。(※管理人注)獅子内は精度が課題ですが、こうした積極性が最大の美点ですね。
南宇和 清水エスパルス
3(2) シュート 2(1) 獅子内1(1)、誰か1(0)
1(−) 左右CK 1(−) 右1
2(−) ファール 4(−) 高野2、岡村・誰か1
1(−) 犯OS 0(−)
▼試合結果
清水エスパルスユース 4−1 南宇和高校
得点:前半07分:清水
前半11分:南宇和
前半14分:清水・阿部文一朗(柴田和也・右クロス)
前半27分:清水・阿部文一朗(高柳亮太・スルーパス)
後半28分:清水・獅子内善雄(柴田和也・右クロス)
▼試合短評
前半は両チーム共良くプレスがかかり緊迫した展開だったが、少しづづエスパが支配率を高める。そしてチャンスを効率良くものにしたエスパが得点を重ねる。後半、阿部の抜けた後はやや決め手を欠き、両者中盤での潰し合いに終始。やや南宇和のペースだったが崩すまでには至らず、結局両チーム共チャンスの数も少なく、傍観者にとっては暇な展開だった…。
[5]続きを読む
03月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る