ID:68791
日記帖
by かなた凛
[96840hit]
■10/27 ドコモ社長がいい事言ってんぞ!!
先日のソフトバンクの『予想外』な発表から、新プランについて勉強をしてます。
J-PHONE時代からの旧プランにくいついていたこの私が、
ついにプランをかえて3Gの機種に移行しようと決意しかけたんですよ!!
断固として変えようとしなかった私がーーっ!!笑
その矢先の新プラン登場。
しかし、この新プランが相当くせものであり、調べれば調べる程
こいつバカじゃねぇの!?
と思わざるを得ない事ばかり・・・。
この予想外プランで何が起こってるのかというと、
『通話もメールも0円』
という今までの携帯料金では考えられないプランが誕生したという事。
聞こえはとても魅力的に感じるけれど、ここには本当に落とし穴がいっぱいでそれを理解していないと逆に高くついてしまいます。
・無料なのはソフトバンク同士の電話のみ(21時〜24時は対象外)
・他社に電話した場合は他社の割安プランよりも通話料が高い
(通話料の区分も曜日・時間帯によって金額がバラバラな為分かりにくい)
・基本使用料に無料通話が含まれないため、他社にしか電話しない人には圧倒的に不利
安い事をアピールするのは大事だけれど、それ以上に大事な事がものすごく小さな字でカタログの隅にしか書かれてない事は、本当にどうかと思う。
だいたい、全体の2割しかシェアがないのにソフトバンク同士が無料と言われても、微っ妙・・・。
今後ソフトバンクは、この予想外で登場した『ゴールドプラン』しかプランがないそうです。
あ〜ん?
それ以外はというと、ドコモとauのプランを200円引きして模写した『ブループラン(ドコモ)』と『オレンジプラン(au)』の登場。
仮にオレンジプランの内容を見てみると、本当にauそのものでした。
オレンジのプランを選んだ人は、その他のオプションもauのものをつける。
という事は、学割も、MY割も、ダブル定額も、家族割もオレンジプランにすれば使えるらしい。
ちょっと待って!!??ソフトバンクは本当にそれでいいのか!?
元スタッフとして、1つのキャリアの専門知識を身につける事は相当経験をつまなければマスターできないと痛感してる訳ですよ!!
学割だけでも適用可否の確認が必要な学校があったり、家族割の定義も家族の規定がどこまで通用するのかが複雑であったり・・・。
※ただいま過去の経験を元に話を進めております
オレンジプラン、ブループランが登場するという事は、すなわちソフトバンクの店員は
3キャリア全てマスターしなければいけないんですよ!!
かわいそう・・・・本当にかわいそう・・・・絶対耐えれない・・・・
※ただいま過去の経験を元に話を進めております
これだけ安さをアピールした大幅な改革をすれば、携帯を契約させるのは簡単かもしれないけれど、アフターサービスにここまで不安を覚えたのは初めてです。
何がかわいそうかって、ショップの店員さんが本当にかわいそう。
相当驚かせたかったのか、この予想外プランは断固秘密!でごく一部の人の間でしか話をすすめてなかったとか言ってるけど、そんな視野の狭い事してたらそりゃ現場の声なんか届く事もないわな。
アフターフォローがどれだけ大変かお前ら分かってんのか!!
※ただいま過去の経験を元に話を進めております
過去にあれだけアピールしたLOVE定額もハッピーボーナスも今はなくなり、ユーザーに何の通知もなく突然スーパーボーナスなんかやりだすくらいだもん。
絶対クレームくるに決まってる。
J-PHONE時代から考えて、一体何回プランを改訂すれば気が済むんでしょうね(´Д`)
※数々の新プランを通り越してきた女の心境です
新スーパーボーナスなんていう意味不明なサービスが始まった事で、定価販売という考えられない状況は生まれるし、携帯0円が無償で変える他社の方が絶対魅力に感じる。
年割加入で無料とかかわいいもんだよまじで。
2年以内に解約した後も機種代の請求がくる割引なんてまじでありえない<それが新スーパーボーナス
またプラン変えて欲しい。
[5]続きを読む
10月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る