ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779529hit]
■ 美勇伝『紫陽花アイ愛物語』
初回盤を無事購入出来ました。
僕はこの曲好きです。マイナー調四つ打ちオリエンタル・チューン。
匂い立つような情緒が充満したこの曲を、散歩中に雨に濡れた新緑を眺めながら聞いていると、
思わず作品世界にジャックインしてしまいます。
四つ打ちもオーケストラヒットもそれなりにハマってるように感じました。
さすがに「IN THE NAVY」はどうかと思います。ちょっとユーモラスすぎますね(笑)。
アレンジは原曲の意味を知らない若い世代の人なんですかね? 音作りから鑑みるに
おそらくハウス〜テクノ以降の世代のクリエイターでしょう。間奏の疾走感が持ち味かな。
二番では一瞬オシレーターっぽい音も使ってる。単純な四つ打ちもDaichi氏のそれとは
違う出来だと思います。 ベースの厚み、オカズの入れ方等、それなりにクラブミュージックを
聴いてる人の耳ですね。
ボーカルは三好、岡田が貢献。三人重なると石川が殆ど出て来ませんね。
振り付け、コス等は微妙ですね。サビのロボットダンスみたいな振り付けは
効果的ではないと思いました。
c/wも出来のいいユーロ歌謡。美勇伝はc/wがいいすね。
ちなみに『紫陽花アイ愛物語』はつんく氏の作詞作曲ではありません。
ずっと勘違いしてましたー。
http://www.tsunku.net/viyuden.htm
ジャケは非常に微妙。アーティスト撮影にデザイナーは関与してないんでしょうか。
撮った後にポジ渡してデザインしてもらってるんですかね。
ハローにおいて、中華風エキゾティズムに振れたアートワークとしては
タンポポの1stアルバムがありますが、それには遥かに及びません。例のロゴもイマイチ。
唯一“v-u-den”という略語はカッコいい!
05月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る