ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779544hit]

■モーニング娘。6thアルバム「愛の第六感」
を聴く。

地味ながらも、佳作がまとめられた良質な作品集という印象。

「春の歌」「独占欲」「声」はヘビーローテしそう。
お姉さん組の「春の歌」はアレンジが定型的な分、
メンバーの 艶やかな声を聴くことができて、なかなか楽しい。
一世風靡な 「直感」はどうでもよろしい。
「独占欲」では伸びやかでメリハリの効いた新垣がいい。
各メンバーのボーカルが楽しめる二期タンポポ〔永井ルイ時代)的ナンバーの「声」は
非常に気に入る。中でも紺野、藤本、飯田が良かった。しかし、エレピの歪みは
イマイチ効果的ではないように感じる。
最初の一曲と最後のミュージカル関係の曲はいらないかも。

ジャケットはくすんだ中間色の青をバックに、ハート形にメンバーが集合。
ピンクのハート型フェイクファーのオブジェがキーイメージ。
やはり基調は、オールディーズ・ミーツ・ムードミュージックなアイドルポップスを
指向した「涙が止まらない放課後」か。 イージーリスニングポップスというか。
コンセプト自体の妥当性を別にすれば、 基本コンセプトはかなりの完成度で貫徹しえているのでは。

総評。良くも悪くも現在のモーニング娘。の姿を反映した実直な作品集ではあると思う。
肩の力を抜いたつんく声が印象的な「かしまし2」が非常に象徴的。


H.P.オールスターズの初回版をやっと買う。

新宿では先週の木曜の時点でタワレコ、TSUTAYAなど全滅。
地元赤羽の新星堂に一縷の望みを託し、何とかゲット。
c/w二曲は絶賛する程のものではないと思うが悪くはない。
「三角関係」はかなり演歌してるなぁ。

こいつのために靴底をへらしたお目当ての100頁にも渡る付録写真集。
なんだか画質があまり良くないような気が……。
ピンが甘い写真が多い上に、データ入稿なんでしょう、細かい 色調、コントラストが
飛んじゃってる。
多分データで色々弄っている内に情報を失ったんだろうな。
製版時の指定ではこうならないはず。

それでも普段ドアップで見ることの少ないメンバーの写真を しげしげと眺めると面白いね。
清水ってこんなにタレ目だったかなぁ、とか、見るたびに変わる 嗣永の顔は不思議だなぁとか
新しい発見もあるし、安倍と松浦の 決めポーズは職人芸の域だなぁと改めて痛感することもしばし。


両作品ともじっくり腰を据えて楽しむつもりです。
12月11日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る