ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779544hit]

■今回思ったこと。
・FNSの謝罪について。
何であんな形で謝罪したのか?
上手く理解できないね。ま、極めて日本的な現象だとは思います。
でも理解できないからこそ、俺は興味深く感じました。
正直なところ、TVを前にして「すげーな、やべーな」と思った後、
しばらくして少し笑ってしまいました。「何だいコリャ」って。
ヲタとしては基本的に沈痛な気分に陥る出来事ではあるけれど、
現象として面白い部分も間違いなく感じました。
タレントさんたちの内面に勝手にジャックインして深刻ぶるのも
愛情の発露の基本形ではあるのでしょう。
けれど、徹底的に他人事として受け取り、消費するのも
愛のひとつの形じゃないかな。

・今回の事件の処理に関して。
俺はなっち周辺と仕事したことがないので、実際のやり方、雰囲気を知らない。
だから外から傍観した感想しか出てこない。そうした個別の事情を鑑みない
一般論から言えば、事務所さんはもっとTHE 芸能界的な処理法やスマートな
対応法があったかもしれない。正直、事を大きくした青くさい、どん臭い
対応かもしれない。でも俺はこのどん臭さがキライではないです。

・やはりなっちはハロプロの中心。しかも空虚な中心。
現在仕事のスケジュールがかなり絶望的なんですよ、俺。
事務所にライターを呼んで二徹させて書かせて、
一方ではデザイナーさん待機。「頑張れ頑張れ」ってね。
でも、そんな状況においても、時間を割いて何かを言いたくなるんだから。
しかも彼女の姿を見ることはできない。文字でしか、間接的なコメントでしか
彼女に触れられない。それでも(だからこそ?)なっちについて何かを
言いたくなる。なっちには発言を招き寄せる何かがあるんだろうか。
こんななっちという現象が非常に印象深い。
少し傍観的過ぎる見方かな。
しかし、時には意識的に焦点をボカすことも必要でしょう。
糾弾ヒステリー、擁護ファシズムに陥る狭隘な見方よりはなんぼかマシ。

・なっち本人なり、事務所なり、2ちゃんねらーなり……断罪する(そして
その反動としての無条件擁護)だけじゃ、ネガティブな感情の連鎖は止まらない。
12月03日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る