ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779555hit]
■「Wスタンバイ!」雑感
□
Wベリーライブ、“Wスタンバイ!ダブルユー&ベリ−ズ工房!”を見てきました
(040813、夜の回)。なかなか面白かったです。
Wのまさに一心同体なハモり、ダンス、MC。世間に届く明快な遠心力。
そしてベリーズのたどたどしいパフォーマンス。あまりの未成熟さ、転じて
マニアックで淫靡な魅力。
制作側はWとベリーズのファン層に類似したものを見出して(あるいは期待して?)
合同ツアーを計画したんだろうけど、現段階では全く似て非なるもの、結果的には
歌手/タレントとしてのコントラストというか、ハッキリ言うと格差が目立つばかりの
結果になっていたようです。
Wの曲が少ないという不満も無きにしも非ずだけれど、よく考えればオリジナル曲
ほとんどないもんね。全般的にはハロー!楽曲を有効利用したセットリストは悪く
はなかったんじゃないでしょうか。楽しめました。 ただ、ほぼ5:5、よく考える
と4:6位のWとベリーズのバランスは7:3位が妥当だったかも。これでも客席
の需要は満たしていないと思いますが(7:3でもベリーズ側が多過ぎ)。
ベリーズの覚束ない未熟なパフォーマンスを見せられた後にWが登場すると、
途轍もないメジャー性、雄大なスケールを感じました。スターのオーラというか。
「センチメンタルボーイ」歌唱時には鳥肌が立つのを押さえられず。「スターを
見ているんだ」という気分を実感しました。その効果をもたらしただけでもベリーズの
存在意義はあったかと。はは、苦しいな。倒錯してますね(苦笑)。
セットに全然工夫が感じられなかったのはやや残念。照明もあまり効果的ではなかった
ような記憶。のべつ幕なしに推しジャンプやボード掲揚を行うベリーズヲタと後ろ
のお客が揉めかけてました。ま、普通注意されるわな、あの態度だと。
このツアーを通じてベリーズたちがWから一つでも多くのものを学んで欲しい、
そう切に希望します。ベリーズちゃんたちについて良い悪いは言いたくありません。
出世払いでいいっす。2年後に倍返しということで(笑)。
Wとベリーズの能力が違うのに扱いはほぼ対等(というかややべリーズ上?)。
そんなワケでライブトータルの印象としては非常にドタバタしたものを感じました。
ツアーが進むに連れ、この混沌がより高い次元で綜合されるのでしょうか? 見ものです。
□
Wベリー後は大宮で食事。上海、ちぃちゃん、おさむらいさん、全力、藤ヰの各氏と。
食事後渋谷。1時過ぎにちぃちゃん、おさむらいさん、全力くんとMASTER 刑氏
オーガナイズのJ-POPパーティー「ボクコイ」。へ。面白かったです。
注目していたまりちゃんとアッキーが良かった。他のDJもなかなか良かったです。
でも特にこの二人に感銘を受けた。
スピーディーにクイックMIXで繋げるまりちゃん。ほとんど完璧なプレイ。構成も
かなり練られているっぽいし、煽りも堂に入ったもんで凄いカッコ良かった。
小さな体をリズミカルに揺らしながらアグレッシブにガンガン煽る。ルックスも
余裕でイケてるし(可愛いよ!)、DJとして人気出そうですね。実は彼女をDJ
として昼爆に呼んでます。楽しみっす。一発かましそうな予感。
アッキーは色んな事をしてましたね。そして、色んな想いを込めたプレイのようでした……。
彼のDJテク、ボキャブラリーはなかなか参考になります。体調が悪い中、頑張った
と思います。もんたぐやNFAのジョンソンくんなんかと組んでハロー!中心の本格
クラブパティーやりたいっすねー。
総じて感じたのは、クイックMIXってJ-POP DJにおいては非常に汎用性が高いっすね。
ほとんどのDJさんがBPMを大雑把にあわせてから、2-4小節で次曲に取り替える
(というかぶっ込む)パターン。これだけでキックの強い4つ打ち系だとサマに
なるからね。一度あのスタイルを会得すると、今度はそのフォーマット上での選曲
アーカイブの勝負になるんだろうな。フロアの空気の読み方と。
4小節以上のMIXはほとんど誰もしてなかったですね。キックをあわせて丁寧に入れ
[5]続きを読む
08月16日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る