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ビバ彦♂日記
by ビバ彦
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■まさかミカの卒業で泣くとはなぁ
ココナッツ娘。、「アイさが」登場以来の五年間は決して恵まれた日々じゃぁなかった。
「ASAYAN」では、ココナッツ娘。として娘。たちに煙たがられる形で登場して、
ミニモニ。加入ではヲタに煙たがられてしまったミカちゃん。
(前者のココナッツASAYAN初登場〔初紹介〕は、99年6月の放映の「モーニング娘。
に三つの衝撃新事実が!」の回。ココナッツのデビュー曲がモーニングの「サマー
ナイト」英語版と聴かされて〔実際には「ハレーションサマー」のC/Wとして収録〕、
かなり不満そうな表情を浮かべるモーニングたち、そしてココナッツ娘。の表記にも
「。」が付く事を確認し、ガックリするモーニングたちが印象的ではあった〔ちなみに
その回の第一の衝撃事実が、現在復帰で盛り上がる鈴木あみとの例の「シングル同日対決」〕。
後者のミニモニ。追加加入発表直後は、ヲタの間ではかなりアレルギーがあった。
デビュー前のミニモニ。は矢口が作ったグループというのが売りであり、ヲタとしては、
冗談半分のアイドルとヲタの“共犯関係”にこそ魅力を感じていたので、“大人の事情”
を匂わせる“上”からの人員配置に反発したのではないか。個人的にも当初は不満
に思ったし。)
もちろんミカ、そしてココナッツ娘。は、最終的には、娘。たちにも、ヲタにも
受け入れられたわけだけれど、やはりどこか違和感があったのは、多分確かだと思う。
ミニモニ。の中でひとりツナギの子。
娘。ライブで、“他人”の曲をカバーするグループ。
そんな違和感を醸し出す存在。
ココナッツのラストも自分たちの曲ではなく、11WATERの「BE ALLRIGHT」。
でも、その“他人”の曲(アヤカは11WATERだったが)の前奏。
これ以上ない大きな振りで手を回すミカちゃん。
心を込めて歌おうという気概が伝わってくるアクション。
それを見るとどうにも熱いものが止まらなくなってしまった。
大スターでも、トリでもない存在。圭ちゃんのような通好みキャラでさえなかった。
そんな恵まれない環境でも、心を込めて懸命に頑張る。「通俗にも程があるベッタ
べたな浪花節やね。ハワイ出身(ということになってる)ココナッツ娘。のミカ卒業
なのに……」とか何とか自己突っ込みしながら、ココナッツ娘。としての最後のライブを見ると、
想いと涙がどうしても……。
卒業おめでとうございます。
ミカちゃん、ファイトー!
□
あれは02年の7月か。ココナッツ娘。の英会話本「楽しいハワイ留学」の出版記念
握手会(銀座福屋書店)でのこと。俺がミカちゃんにかけた言葉が、「新曲楽しみ
にしてます!」。これはトホホな言葉だったですね。「Super Coool!」とかにして
おけば良かった……。
いや、ココナッツの新曲聴きたかったんですよ。「情熱行き 未来船」以来の作品をね。
そう、ココナッツ娘。のシングルは佳作ばかりなので、是非一聴をオススメします
(SME時代の作品はダウンロード販売もしているようです)。
□
さいたまS.A.のモーニング娘。ライブ後は、ほんとヒサブリに一人で家に帰った。
ほとんどの人が利用する京浜東北線のさいたま新都心駅ではなく、北与野駅を利用して。
住居の最寄り駅が埼京線の北赤羽なのでね。あとは、何となくどうしても一人で帰りたかった。
“群れる”のも悪くないけどさ。
松浦や後藤などのソロ組では結構あるんだけどね。ハロー!なりモーニングでは
ほんと何年ぶりかの一人の帰還。
気持ちよかった。
電車の中で一人沈思黙考(って程でもないか。)。
ライブ後って無理にハイにならなくてもいいんじゃないすかね。最近はそんな気分。
自発的にハイになって騒ぐヲタを見るのは大好きだけれど、ね。
05月03日(月)
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