ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779581hit]
■モーニング娘。(名)スル
■
12.26爆音クリスマスのWEBフライヤ出来ました。アキオくんデザインです。
■
今日も家に篭って仕事。キーボードとマウスを弄るだけの日。
運動は、昼に歩いて5分のコンビ二へ下の子供と行っただけ。
仕事の合間にすることは動画整理とCDJの練習くらい。
さすがに気が滅入る。
仕事が予定通りに進行しなかったので、超渋はお預けにするつもり。
ヤフオク勝負はしないことに。
さらに気が滅入る。
■
故あって過去のハロー楽曲を時間順に聴きこんでいる。
実に豊穣な楽曲群。つんくの音楽的経験が拡張されていく過程が手に取るように
分かる。そんな楽しい経験を楽曲を通して追体験する。心躍る時間。
だけどそうした進化が凪になった時がある。ピタッと止まった時。
それは、もう隠し様のない事実だと思う。
多分それは緊張関係を保った外部との共同作業を止めた時なのだと思う。
アーティスト、編曲者を、ケミストリーを起こすための異質なものとして尊重する
のではなく、予め自らの脳内にあるイメージを表現するための道具としてしか扱わ
なくなった時。
そんな時に出てくるモノは……尊大で貧しい響きしか聴き取れない作品たち。言葉
で説明できてしまう音たち。音楽のマジックを失った音たち。そんな悲しい音たちだ。
□
それは今の俺とモーヲタ/ハローヲタ界との関係にも似ている。
アイドル・マニアではなかった俺は、モーニング娘。、そしてその愛好者=モーヲタ
たちと接触する中で、自分の経験がドンドン拡張されて行った。今までに無かった経験。
アイドルの音楽ってこんなに楽しかったのか? アイドルを巡る現象ってこんなにも
豊かだったのか? ヲタってこんなに面白いやつばかりだったのか? 心躍る時間。
だけどそうした進化が凪になりつつある。止まりつつある。
それは、もう隠し様のない事実だと思う。
多分それは緊張関係を保った世間への呼びかけが出来なくなりつつあるからだと思う。
“ヲタ”の錦の御旗のもとに世間との接触を避ける傾向。“遠征”という名の自閉症。
“勝ち組み”という名のカルト化。小手先の諧謔に耽溺するためのネットという箱庭。
予め価値観の共有できる隠語でしか楽しさを表現出来ない空間。
世間に対して自らの言葉で“モー娘。”(=ロック、プロレス)できない自閉的
共同体(勿論俺も含む)。
□
勘違いして欲しくないのは、そうした自閉的傾向は別にヲタの責任ではないという
ことだ。ハローの楽曲が、そして動き自体が自閉的になっているんだから。自閉的
な空気に対応できる人だけが残っているだけのことだ。そんなヲタたちに責任は
一片たりともない。そう思う。
□
でも、希望は失わない。
つんくから届けられる作品には、心躍る響きのものだってまだまだ存在する。
ホームランを連発していた時代が過ぎただけだ。あんな時代がおかしかっただけだ。
シングルヒットは確実に存在する。
聴く事だって作品みたいなもんじゃないか。
せめて俺は送り届けられる作品を、緊張をもって聴き届けたい。
ヲタ界の爆発的な生物大進化はもう終わったのかもしれない。“バージェス頁岩”
はもう掘り尽くされたのかもしれない。
けれど、俺は自分なりのやり方で世間に対して顔を向けていきたい。旗を振って
いきたい。書くこと、イベントをオーガナイズする中で、新しい出会い、価値観は
生まれてくるはずだ。
せめて俺は新しい出会いを、緊張をもって創っていきたい。
そんな志だけは絶対に捨てたくない。
そう、強く思った。
12月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る