ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779581hit]
■さくらおとめ雑感他
日
アフターワイ爆。昼過ぎに起床。キャプったハロモニを寝ぼけ眼で眺める。
朦朧とした意識の中で最低3回は繰り返し見ようと決意。なちかお対談の
大人の間合いよ!
起きぬけビール一杯後、三田線、半蔵門線乗り継いで三軒茶屋へ向かう。
10.11に爆音DJ陣とコラボレイトするモーニング女良。の練習を見学。
インディー系レコ屋フジヤマ近くのめちゃめちゃ高そうな貸スタジオ。
11人編成で一回あたり一人頭3000円だか3500円かかるそうな……。
大人数のバンドって大変。スタジオの中に入ると既に、くぼたん、イWキリ、
けんぽん他がボーカル隊に向かってがっつき中(笑)。どうもくぼたんが
誘ったらしい。ライブで演奏を聴くのははじめてだったけれど、これはマジで
期待できます。娘。コピーバンドというと3or4ピースのベーシックなバンド
編成で簡単にできる曲(ちょこラブ、モーコー)をロック風に歌うのが相場
なれど、女良。はちょい違う。編成からしてKey.二台にサックス込みですからね。
得意なのがダンス☆マン以降の娘。ファンクなんだから推して知るべし。
アースというか、Pファンクというかそっち系の志向ですね、彼らは。通常の
楽器では再現しにくい上モノ系もきちんとサンプリングしてるし(大変だろうなー)、
ここまで本格的にモー。ファンクやってるバンドはないんじゃないかな。
本番で行うという演出も幾つか見たけれど、ヲタ心にアピールするいい演出でした。
練習終了後、女良。の面々と会場の渋谷ブエノスへ下見。フロア、機材関係の
チェック。なかなかいい会場。フロアで踊り狂うのも、チルアウトスペースで
まったりするのも自在なつくり(普通クラブってのはそういうもんだが)。
場所は渋谷ON AIRの直ぐそばにしてクラブASIAの隣っす。
爆音からは6人のDJが出陣! そしてモーニング女良。はニ回ステージ。
メドレー含めれば、30曲くらいやるのかな? しかもそこらの娘。コピーバンド
が出来ない曲をね。そんなわけで10.11は要チェック!
ブエノス見学後は、いつものセンター街の甘太郎で飲み。モーヲタになる以前は
こんなとこで飲まなかったのに、今ではフェイバリット飲み屋>甘太郎。
月
忘れた。北の方ですごい事が起こる予感……。
火
吉田豪の事務所寄って、うたかの家でビール飲みながら打ち合わせ。そう言えば、
ワイヤー爆音で判明したんだけど、豪ちゃんはうたかの日記もチェックしてる
らしい。うたか本人に向かって普通にうたかの近況を突っ込んでるのにはビビった。
俺なんかよりスッゲー詳しい! うたかってただのヲタ(ヒッキー)じゃん、
なんでそんなに知ってんだよ……まさに史上最強の耳年増、吉田豪!
水
さくら、おとめのサンプル盤を何度も何度も聴く。モーニング娘。が好きってのが
前提にある人にとっては、まずまずの出来なんだろう。そりゃ俺だって薀蓄語りは
じめたら人後に落ちない自信はある。「ここのバックトラックの作り方が」とか
「ボーカルは高橋加護ではなく安倍が効いてる」とか「ロネッツ〜石川ひとみと
見せかけて実はきちんと90’Sのキラキラ感覚入れてる」とかさ。一応エンタメ業界
に近いところでお金とって仕事してるプロだし、音楽の経験値も人並み以上には
あるし、モーヲタとしてもまだまだ現役だと思ってるし。でも、このさくら、おとめ
の新譜って、世間へ向けての訴求力ってのは完全にゼロだと思う。中途半端に企画書に
書かれたとおりの出来栄えってのが一番気に食わない。シャボン玉は俺、大好きだ。
つんくのミュージシャンシップが感じられた。世の中に向かってチャレンジしている。
でも、この新譜は当初のコンセプトからはみ出るところが全く無い。そりゃあ、
「おとめのぶ厚いベースラインがカッコいい」やら「高橋加護のボーカルの絡みは
絶品」なんて閉じた世界の工芸品として語りだせば一晩中でも語れる。でも、それは
それでしかない。中学校の同窓会の飲み会が異常に盛り上がるのと同じ。その場は
盛り上がるけど、ちょっとでもずれた人、例えば同じ中学でも、一年ずれた人は
[5]続きを読む
09月11日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る