ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779555hit]

■了解了解学芸会!(by よっすぃー)
唐突で申し訳ないが、「モーニング娘。のたのしくスクーターに乗るために」なる
ビデオがね、凄いんですよ、お客さん。ホンダの「CLEAN4 in SCOOTOWN2002」
というスクーターキャンペーンの販促ビデオ。
よっすぃーと矢口の漫才(ボケ・ツッコミの分担はわかるよね?コンビ名は「セク
シービームス」……)でタイトル通りの話が展開するだけなんだが。

その寒さ!

その貧乏くささ!

ドサ回り感と言ったら、アンタもう!

よっすぃーの漫才って時点で既にヤバいのに、漫才の台本がまた頭の悪い子供が
その場で考えたようなテケトーにも程がある安直さ。
しかも、観客役の残りの娘。たちは完全別撮り。笑いどころと思われるシーンで強
引にインサートされてて、これがまた手作り感・場末感を増幅させまくってる。
(↑以上全て誉め言葉なので誤解なきよう↑)

松浦亜弥のCM展開が資生堂ティセラ、アサヒ飲料三ツ矢サイダー(すげカッコいい
よ)といった一流企業の主力商品で高級感溢れる展開なのに、我がモーニングの
この体たらく……。
まぁ、確かにホンダのスクーターキャンペーンだから一流の仕事は間違いないとこ
ろだし、TVスポット自体はよく出来てるけどさ。でも同じ販促ビデオでも、松浦亜
弥の資生堂ティセラのゴージャスな出来栄えとは比較にならないやね。

しかーし!逆に言えば、口が裂けてもカジュアルとは言えない、このセコさ、手抜
き加減がモーニングの魅力の一翼を担っているともいえます。そう、「抱いてHOLD
ON ME」辺りまでのオモチャ感覚。つんくの目に猛禽類の貪欲さが宿っていた時代
のあの感覚。右も左も分からない子供たちが寄ってたかってズルい大人に弄ばれそ
うな予感に満ちた不安と恍惚。
これは松浦に醸し出そうたってムリだぜ!

だからこそ俺はモーニング娘。を愛する!!
(といったら「補完の理論」なんすかね、掟さん?)

04月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る