ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779535hit]

■「松浦亜弥コンサートツアー2005春101回目のKISS 〜HAND IN HAND〜」@中野サンプラザ(050505昼の回)を見る。
気になる「100回のKISS」の最後の静寂は守られた。途端に時間の流れが日常とは違う
濃密で開放的なもの(つまりは芸術的時間という事だ)に変化。得難い経験をする。

どうやら中野公演での三日とも、夜公演では血気に逸る(?)若者が最大の聴き所
ともいうべきこの静寂で奇声を挙げていたという。残念。
所詮は錯視に基づく恋愛感情ビジネスがメインの「アイドル歌謡」。
「アイドル」という点では自他を見失う熱狂が生まれるのはやむを得ぬ部分もあるが、
しかし「歌謡」の部分がある限り(そして松浦に関してはその比重が大きくなっている)、
今後は騒ぐ箇所と聴く箇所の峻別くらいは出来る風潮を作り上げねばならないだろう。

総評。決して満点ではない、いや80点すら取れていないライブだったが、全く落胆を覚えなかった。
全体的には楽しむことが出来、また個別の点でも感動、収穫が幾つもあるライブだった。
劣悪なコンディションの中でもそれなりのものを提示しうる松浦と、それを可能ならしめる
演出を考えたスタッフに素直に拍手を送りたい。

05月06日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る