ID:64092
ビバ彦♂日記
by ビバ彦
[779539hit]
■050422爆音娘。EX感想
フリープレイが続き、もんたぐ。もう、四つ打ち大魔王でしたね。
フロアがハードハウス〜テクノなトリッピー・サウンドで満たされました。
低音に身をゆだねながら頭振ると気持ちE! 俺,彼のDJはドリンク片手に腰と頭を振りながら
目をつぶって聴くのが好きなんですよね。新しい世界が見えて来そうで……。
BPMが基本150オーバーの曲を連投していたので、フロアは疲れちゃうかな、と思ったら
バッチリ受けまくり! 最後はサゲるって言ってたのに、タンポポの「I&YOU&I&YOU&I」。
ビートは下がるけど、感情は高まるっちゅうねん。最後まで受けまくりのもんたぐでした。
そして俺の二回目。「モー娘。黄金の9人時代」縛り。って、よく考えたら
「黄金の9人時代」って一年もない!! しかもこの時期、モーニング、ほとんど曲出してない!!
セレクトをはじめてから、適当な事を言うもんじゃない! と思い知りました(苦笑)。
ま、黄金の9人を彷彿させる「イメージ」の曲を繋いでいきました。「インスピレーション!」
を二回かけたのは、モーニングには「放課後」ではなく、こういう極太ファンキーな曲こそが
似合うグルーヴィーな音楽/エンタメ集団であって欲しいと思ったからです。Pファンク
オールスターズのような……。それと単純にいたずら心。フロアが笑えばいいや、と
(これが本心でPファンクとかは後付けの屁理屈)。後半はもう何も考えずに
キラーチューンを投入。ここらはもはや寝てても繋がります。そんだけ聴いてるしプレイしてる。
「でっかい宇宙」をかけられなかったのは申し訳。もちろん最有力候補だったんですが、
時間的にキツそうだったので……。
次のクニオくんはもう安心して持ち時間を任せました。その時間帯は廊下でヲタトーク。
廊下で聴きながら、ハロー!をかけずに引っ張ってるなー、なんて談笑。
パセラ爆音のごっしーに近い感覚ですね。絶対何とかしてくれるという安心感。
こういうエンターテイナーがひとりいるとラクですね。気が張らなくて済む。
□
あま&NaoのVJはちょっと俺のボキャブラリーでは解説出来ません。「凄い!」とか
そんな感じで(笑)。関東のVJとは全く違う次元ですね。曲がかかってから
(しかもMIXしてるので曲がきちんとリリースされるかどうかは直ぐには分からない)、
あっという間に次の曲のPVなりライブなりの動画を取り出して、口の動きまで同期させる。
曲がリリースされてから5秒以内にズレ0.2秒以内の同期ですよ。何て言えばいいのか。
さらに、その同期もテクノ的エフェクトからヲタ的テキストまで、多岐にわたって
処理してるから凄い。関西のHONESTさんやのいず&ぼん。のヲタVJも素晴らしく楽しいけど、
名古屋のウルテクVJもエクセレント! ことVJに関してはヲタカルチャー的には西高東低ですね。
育てないと……。
□
全体的にDJのレベルが高かったので非ハロー!をもう少し多くしても良かったかな。
これはWIREでの経験が大きいんですよね。ハロー!と非ハロー!のめっちゃ見事な
繋ぎしてるのに、非ハロー!になった瞬間に背中を見せてバーカウンターに歩き出す
フロアのオーディエンス……。
ただ、ハロー!の中でのテーマ縛りと非ハロー!ありのフリープレイの二本立て
というのは面白い試みだと思います。今後はそのテーマの周知徹底とDJの厳選ですね。
傲慢な物言いになりますが、やっぱり徹夜で努力してるDJと漫然とPLAYボタンを押してるだけの
DJのプレイは明確に違います。音響として違いがあるんですよ。それをきちんと区別したい
気持ちが俺にはあるし、その違いが分かるオーディエンスを育てたい。そうでないと
文化として育っていかないと思います。
俺、所謂J-POPイベントはほとんど行っていると思いますが、DJそしてVJのクオリティは
群を抜いて最高だったんじゃないですかね。ここまで来たかと感慨深かったです。
自画自賛申し訳。でも事実ですからしゃーない。3年前は四つ打ちのBPMを大雑把にあわせて
一小節で取り替えるだけのスタイルが凄い! とか言われてたんだよなー。
[5]続きを読む
04月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る