ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409004hit]
■印象の薄い県
高知の宿でパソコンレンタルして書いてます。
今日は遅くなるから書くつもりなかったけど、あまりに楽しかったので。
ほとんど覚えてない中で思い出したことをグダグダ書くので、
普通に求められる情報はたぶんないと思います(笑
体系的にものごとを覚えられないタチのようです(苦笑
四国出身なのに実は行ったことのない、近そうで全然近くない高知初上陸の巻。
高知ライヴ最高でした!!!!!
あいにく天気は悪くて、折りたたみ傘をうっかりホテルに置いて出かけ、
帰りは降られて濡れちゃいましたが。
(ライヴ中、西川ちゃんが「外、雨降ってる」
客「えーーっ?!」←さっきは降ってなかったのに ってやりとりがありました)
客もメンバーもすごく楽しそうで、
ライヴはほんっとに言うことなしだったのですが、
ただひとつハートブレイクだったのは、
MCでスナオさんが四国の私の出身県の名前を思い出してくれなかった件(´;ω;`)
隣にいた男性は私と同郷らしく、「えーーっ」とショックを受けてました。
根に持つから。
今後なんかあればずーっと言い続けますから(笑
ところで高知といえばカツオのたたき!ということで
お友達がおいしいお店調べてくれて、小さな居酒屋で食べてきました。
メインのカツオのたたきはもちろん、
サイバラの漫画に出てきたようなおいしいトマトや、めしいか(小さいいか)のてんぷらとか。
うまかったあああ。
(サイバラ漫画といえば昨日「毎日かあさん」の最新刊を買いましたー)
悲しいけど、うちの地元は有名な食べ物もないし、
商店街の規模とか、ぜんぜん負けてるがなorz
うどんとかみかんとか、わかりやすい食べ物名物が欲しかったなあ。。。(遠い目)
気を取り直して。
<会場>
高知 BAY5 SQUARE。
聞いたことがない会場。バスまたは路面電車で行きます。
着いてみてびっくり、
倉庫を改造したみたいなところで、まわりには船が並んでます。
待機は駐車場にて。広いが当然、屋根なし。梅雨時や真夏はイヤ過ぎる。
ロッカーなんてありません、荷物は袋に入れてクローク(外)に預けるべし。
傘立てがわりに物干し竿がありました(笑
中はほんとに倉庫にステージを設けたみたいな、柵なしのだだっぴろい空間でした。
この時点で、すごく期待が盛り上がってくるわたくし。
湿気もあってもう始まる前から暑いし。
後ろは広いのにみんなけっこう詰めてるし。
これはきっと始まったらカオスになって盛り上がるに違いない!と思いました( ̄ー ̄)
ただ、開場〜開演が1時間もあるのに、どう見ても30分間で入場終わって、
残り30分全員がぼーっと待ってたのはいかがなものかと(笑
さいわい今回は相方さんがいたので、ずっと喋っていられたけど。
今回、なぜか近い番号に友達が5人くらいいました。
並んだときは2人前に友達。入ったら横に別の友達。後ろにも友達(笑
ABSFC、会員申し込みが少なかったんだろうか( ̄ー ̄;
もちろん全員県外です。
(ライヴ中に「はじめての人」に手を挙げさせたら意外と少なかったので、
遠征者、遠征経験者が相当いそうでした)
始まった瞬間に案の定みんな前に殺到して、30秒で友達を見失いました(笑
そして離れたまま2時間半過ごしました( ̄ー ̄
私は柴サイド真ん中くらいかな、
人はすきまなく詰まっていて、ときどきぶつかるけどバトルはない、くらいの場所にいました。
ライヴハウスの良さを味わいつつ体力に負担をかけないいいポジションでした。
西ちゃんめっちゃ見えたし。
ライヴハウスとして作られた会場もいいけど、ああいう手作りっぽい会場もええわー。
柵がほんとに全然ないのも好みでした。
暴れたいやつは前へ、そうでないやつはほどほどに後ろへ。で、好きなように動きたいです。
<ノリ>
ステージも、客も、けっこうこなれてたと思います。
男性もそこそこ混じっており、終わってから「よかったなあ」って感想言ってる若者見てほのぼの。
大阪よりライヴがずっと進化したと思いました。
[5]続きを読む
02月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る