ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409055hit]
■うそをまことに
今日はむしあつくてしんどかったです(=_=;
用事で休みをとって、ついでにお祭りに行ってたので…
いつもよりだいぶ歩きました。
The Mの録画はまだ見てませんが、グータンヌーボはさっき見ました。
あれは女の番組だから、西ちゃんは添え物なんだよね〜
30代女性陣の本音トークは、うなずけるところもあり、
選ばれた女優さんは違うなと思ったり(´・ω・`)
西ちゃん的には30女はすでに恋愛対象じゃないだろうな(苦笑
確かに奴は自分のことしか考えてなさそう(笑
釣った魚に餌はやらないタイプというのがファンの見解です。
*
今週、ほぼ夏以降の仕事のスケジュールが見えてきました。
やはり919前後が秋のピークです。
「9月、休みたかったなぁ…」とぽろっと言ったら、
「上旬なら休めると思うよ」とフォローが。
上旬では意味がないです〜(−−;
ということで沖縄欠席確定です。。。
一緒に行く予定だったお友達も結局パスだそうです。しくしく。
7月は土曜も出なきゃいけないくらいきつい状況なのだけど、
日曜は休めるので、マッチアップ大阪は大丈夫です。
*
今日は、奈良の菅原天満宮というところに行ってました。
鳥の鷽(うそ)のお守りを交換する、鷽替え神事ってのをチラシで見て、
どんなんかなぁと思ったので、お休みをその日にあわせて取ったのです。
昔、大宰府に旅行に行って、木鷽のお守り買って帰ったし、
京都にいたから北野天満宮とかにもなじみがあるので懐かしくて。
近鉄尼ヶ辻駅から歩いたのだけど、ほんとに地元の人しかいないような住宅街で、
地図の読めない私はドキドキしながら歩いてました( ̄ー ̄;
お守りを1000円で購入し、時間まで待機。
鷽のお守りを人と取り替えると、ウソがまことになるということらしいです。
「かえましょ、かえましょ」と言いながら交換し、たくさん替えるほどいいそうな。
あまり聞かない行事だと思ったら、長らくやってなかったとか。
太鼓の音を合図に知らない人と物を交換するのは、
子供の頃のゲームみたいでちょっと楽しかった( ̄ー ̄)
1回みんなで交換して終わりかなと思ったら、
なんか福引大会みたいになってまして、
番号がついたお守りをひとしきり交換して、抽選。
発表したらまた交換、そして抽選。
それを1時間以上繰り返しました(汗
くもりとはいえ蒸し暑い午後1時台、人が多いから日傘もさせず、
立ちっぱなしでたまに歩き回る。水分補給なんてする暇なし。
かなり弱りました( ̄ー ̄;;
当選番号が100以上あったので、ほとんどの人が何かしら当たってたはずなんだけれど、
私は最後まで何も当たらず・・・orz
当たったら交換の輪からは離れて休めるんだけど、当たらなかったので
最後まで行事に参加せざるをえませんでした。
最後の大当たりは、じじばばが多い行事の中、一番かわいいなと思って見てた
若いお嬢さんに当たりました。
あぶなくその子のもってたやつを交換するところだったので、しなくてよかった。
(一等賞は大きな鷽のお守り。うちには飾れん…)
その後、近くにある喜光寺に寄ったり、
カフェで休憩したりしました。(暑さと喉のかわきでへとへと)
ほんとに人けがない住宅街で、ろくに目印もなくて、
地図を持ってうろうろしてると地元の人にじーっと見られたり(´・ω・`;
無事に歩けたのは山と渓谷社の「歩く地図帳」のおかげです。
目印がないところは一般家庭の大○宅とか奥○宅とかも載ってたので、迷わず歩けました。
昔もよく山と渓谷社のガイドマップ持って京都を歩いたもんだ…
カフェに15時台に入ったら、ランチ後だったせいか誰もいなかったりして(汗
雰囲気よくておいしかったけど(´ー`)
その後てくてくと西大寺駅まで戻りました。
駅から10分〜15分なんだけど、人通りが少なくてのどかでした。。。
次に夏場のお祭りに行くときは、ちゃんと帽子かぶっていこう。
人が多いと日傘もさせない;
西川行事に参加してきた効用は、立ちっぱなしや待ち時間が平気になること(´-ω-`)
[5]続きを読む
06月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る