ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409718hit]
■(1/17夜更新)近田さん万歳&ドロップの気持ち(携帯より)
<17日夜23時台記入>
けさのニュースで、今日で震災から8年経つことに気づきました。
当日、寝ていた私は激しい揺れに飛び起きたものの、うちは物が落ちただけだったため、
テレビのニュースを見てからまた寝ました・・・。呑気ですいません・・・。
当日は近場に出張だったため、乗せてもらった車のラジオで、被害の大きさを知りました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
***
Mステ、総集編だったんだね。たぼも流れたの〜?
FUNは冬の名曲特集・・・もしやもしやと待っていたが、
97年発売ミリオンシングルWHITE BREATHも、とうぜん雪幻もなかった( ̄皿 ̄)
全般にバラード系を中心に取り上げてたせいか?
私は夏のTUBE、冬の広瀬が嫌いなんだよ、うーーっ
(なんかTUBEが全季節で新作をリリースするとかなんとか。それがどうしたよと思った)
***
イヤカンからまだ1ヶ月経ってないんですね。ずっと昔のことのよう。
いまちょうどたぼ活動の農閑期にあたるので、休憩モードです。
忘れてるわけじゃなくて、去年見たもの、聴いたものをじっくり消化してる感じ。
時間をおいて甦る感動もあると思う。
去年は動き回って、喜んで、心配して、ショックを受けて、大忙しの1年でした。
しんどいこともあったけど、トータルするといいものをいっぱい得たような気がします。
今年も、疲れたりイライラしたりいろいろありつつも、たくさん感動できるといいなあ。
[OTHER ARTISTS]
時期的・気分的に、すっかりミッシェルLOVEモードに入っておりやす(笑)。
今日も職場で「ドロップ」をひそかに口ずさんでおりました。
頃合よく週刊文春の近田春夫氏「考えるヒット」が「太陽をつかんでしまった」を取り上げておりました。
見出しは「ミッシェル・ガン・エレファントの声の凄みとコトバのコソバユさ」
要約すると、サウンドがカッコ良いのに加え、声が楽器に負けてないことが一番の魅力だということ。
「バックトラックの轟音にうもれることなくサウンドを支配しつづけるチバのヴォーカルはたのもしい」
そして、それが作り声ではないこと。
近田さんの印象では、日本のロックの人は地の声ではなく何らかのトレーニングで
すごみを出しているのでないか、うまいがプリミティヴなものに欠けているのではないか…だそうだ。
が、チバの声はもともとが強い。日本語が巻き舌になったりもしない。そこがいい、と。
いやぁ、褒めてる褒めてる(喜)。
ロッキングオンジャパンや音楽と人で賞賛されるのと、一般誌のコラムで書かれるのとはまた違う感動があるな。
私が言うと「チバさんの声はいかにもロックって感じですげえカッコイイの!」の1行で終わってしまうのに(苦笑)。
私がもう少し音楽を聴き込んでて、ボキャブラリーがあれば、こんな感じのことを言いたいのだ。
万人受けはしないが、ある種の人にはものすごく支持される声だと思うの。
なんつっか、ロックなんだよ、声が(←やっぱり意味不明)。
あのがなり声はカンタンそうでかなり真似しづらい。
どんなに上手く歌っても楽器が強すぎて負けてしまう。
ミッシェルの歌はチバが歌わないとダメだー。
でも、褒めてばっかりじゃないとこが近田さんのイイトコロ(笑)。
「歌詞は、サウンドに比べると随分センチメンタルで、
普段から日本語をきびしく見詰めるような仕事をしている人にはコソバユイのでは?」と書いている。
うん、確かに音の激しさの割に歌詞はセンチメンタルかつロマンティックだ。
私のイメージでは、つめたくて甘い飲み物(MADE IN USA)って感じ ←?
世界の終わりを歌ってもどこか甘い、そんなアンバランスさが好みです。
「横浜アリーナとか海外ツアーとかの大物ぶり」
大物なのかな。イギリスでもアメリカでもツアーやるの、なんか当たり前のような気がしてた。
「この人達のバンド名ってのも意味があるようなないような、でも響きはカッコいい、
この曲と同じ地平にある」
そりゃ意味はありませんわ、元ネタはマシンガンエチケットだもんなあ(笑)。
[5]続きを読む
01月17日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る