ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409796hit]
■[Live] 4/27(土)・4/28(日) 名古屋センチュリーホール
うわ、亜美ちゃんTERUと結婚したのか(汗)。
嫁の相方じゃ、影響ないともいえないんだよな。
めでたい話のあとに、暗いネタ出すわけにもいかなかろうし。
最近ほんとに家庭の匂いがないからな、タカノリ(ため息)。
*****
名古屋から夜23時過ぎに帰宅して、いろいろ書き込んだりメールしたりして、
2時過ぎにやっと落ち着きましたー。で明日は休み。ラッキー。
名古屋。すごかった………としか言いようがないよ。
これはツアーファイナルか?と見まごうばかりの盛り上がり。
もう、どうなってもいい!て感じだった(笑)。
タカノリはまさに麻薬か覚醒剤、ウン年間培ってきた私の自我が崩壊寸前!(笑)。
タカノリも、ファンも、壊れてたね。完璧に。
なんなのよあの熱さ!あの空気の薄さ!!明日が休みだからって、知らないよ、もう。
(タカノリも「明日休みだから存分にやってください」とか言ってたしー)
あたし、このまま倒れてもいいやって一瞬本気で思ったもん。
タカノリのファンやってて良かった、タカノリがいなきゃ、タカノリじゃなきゃ駄目。
自己確認虚しいと笑わば笑え、きみでしかそれでしか!!!!!
て本気で思っちゃったわよ。
私が参加した10公演の中では最高の盛り上がりだったと思う。
名古屋2日目もすごかったらしいんだけど、最前にいたので後ろが見えなかったし、
大阪最終日も結構前にいたので、全体が見えなかったんだよねぇ。
今日28日は1階23列目、PA卓の2列後ろ。
ちょい遠いけど、タカノリのほぼ正面で、高さもちょうどステージと同じくらい。
タカノリと目線が一緒〜〜!!という、ややこじつけな喜び方してた(笑)。
でも今回の名古屋に関しては、2階も3階も関係なかったと思うなあ。
すごい歓声だったよ。
でも正直、あまり覚えてないんだなこれが(笑)。
気づいたんだけど、私、あまりタカノリ見てないの。
目つぶって聴いてたりとか、動いてたりとか、全然前見てねーの(笑)。レポできるわけないじゃん。
この一体感、自我の境界すらあやしくなるこの熱が大好き。ほんと、クセになっちゃう。
思うけどもさ。タカノリのライブは客にも歌わせるし、動くよう求めるよね。
いっしょに歌って踊って暴れてると、ステージと客席の境目があいまいになって、
自分もタカノリの気持ちに同化するような気分になるのね。
歌い手と聞き手を隔てる明確な境界がタカノリのライブにはないの。
皆がその空間を作り出す要素になってる。
ステージのタカノリが気持ちいいときは私たちも気持ちいいし、逆もまた真なり。
お互いの気持ちがうまく噛み合ったときに生まれる、奇跡的な瞬間が最高に快感。
けして同化できない別々の存在が、一瞬だけひとつになれる喜びがある。
…ライブはSEXだという話につながるわけね。
一瞬の錯覚でもかまわない、大好きな人と同じ気持ちを感じたい。自然な気持ち。
TMRにコスプレが多いのも、髪型真似したりするのも、
衣装が派手だからだけではないと思う。
タカノリと同じ気持ちになりたいんだよ、皆。
☆おまけ☆
Kelly名古屋でチェック済み。インタビューのみ。
世界初のシステムって何だっけ?
いろいろ。27日のは昨日書きましたが。
<4/27(土) 追記>
LMFのギターがちょっとあやしかった(いつもか)。
気分が良かったのか、締めが2回あったよね。
All right! fire awayって歌わなかったような気がする。
昨日はほんとにMC全然覚えてないわ(笑)。
「なんか生まれそうな気がする。新しい息吹が…(笑)」って言ってたの、昨日?
(下手したら今までの記憶が全部ごたまぜになっとる)
<4/28(日)>
初手からガンガンに盛り上がってた、今日。
2、3曲目ですでにかなり気温が上がってたもん。
タカノリ、機嫌良すぎて、歌詞がめちゃめちゃになってた(笑)。
I.D.とかラブセバとか出だしが全然聞き取れなかった。
アンGも違うかったし、オービットはどうだったっけ?
バイタルにいたってはもう何が何だか状態に(笑)。みな暴れてたから全然平気だけど!
[5]続きを読む
04月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る