ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409896hit]
■[Live] 11/2(木)・3(金) 大阪厚生年金会館
11月2、3日連チャンでライブ、3日は宿泊。もう今日は死んでます(汗)。
厚生年金会館は東京国際フォーラムの1/2以下のキャパで、
席も2日とも10列目以内。近さもあってすっかり舞い上がってしまいました。
肉眼でも表情まではっきり見えるだもんさ。
今回、姉を連れて行ったら、アンコールの定番「ター坊コール」が
「まるで新興宗教のようだった」(笑)と言われてしまった…。
でもそれもそうかもしれんと思った。ある種、宗教だもん、T.M.Revolutionって。
いや、TMRに限らずアーティストにはまるってそういうもんじゃないかな。
TMRの場合は西川貴教っていう、ある種神様を中心に置いてる、
一神教ね、ハイ。神様に会えるのは幸せです。
できるだけたくさん会いたいなって思います〜。バカ?(笑)
友達に電話してて「世の中の人がなぜたぼ(西川)なしで生きていけるのかわからない」
って言ったら、絶句されました(苦笑)。いやぁ、ライブ直後はいつもこんな心境さ。
別にたぼじゃなくていいんだけど、なんか幸せの素みたいなのを持ってるほうが
絶対いいと思う。
それから、「たぼは私のあらゆるスタンダード(基準)を塗り替えた」と言ったら
また笑われた…。以前は、アーティストにはまるタチじゃなかったし、
彼の人となりが必ずしもタイプってわけじゃーないんだけど、
ライブ行ったらとりあえず「ま、いっか、なんでも」という気分になってしまう。
ライブの出来がよければ、たいがいの愚痴は飲み込んじゃうよ。
LOVE SAVERのプロモーションビデオを今日見ていた。
横浜スタジアムライブのときの映像を使っている。
スタジアムの2万の観衆を前に、風に吹かれながら黒い衣装をなびかせ、
一人きりで戦いを挑むような表情で歌う彼はとても美しいと思った。
(あの超高速な歌を笑いながら歌うのはそもそも不可能だ。)
私にとっては、彼のステージは、彼の戦う姿を見る場である。
彼があんなに全力で戦ってるのに、受けてやんなきゃどーする?!と思いながら
せいいっぱいリズムにのってみる、今日も明日も。
TMRのライブは、一緒に歌って動かなきゃー。
「飛ばして行くぞ!かかってこいやーっ!」「おおーっっ!!!」これの繰り返し。
さて。ここからはライブレポを。
[11/2 大阪厚生年金会館]
6列目花道寄り。かなり近くまで走ってきたけど、手は届かない。無念。
端から見たこともあり、会場の狭さもあり、照明の美しさは東京には及ばない。
けれど、会場全体の一体感はやっぱりすごい。
MCは、大阪時代に通ってたたこやき屋の話とか、
虹のまち(現なんばウォーク)のかばん屋でバイトしてた話とか。
「なんばウォーク、略してNN?なんだかね〜」と笑ってから一瞬間があって、
「あ、違う。NWか!」と呟いて、素で会場の笑いを取ってしまった彼。( ̄ー ̄)
髪が長かったのでオッサンに「なんぼ?」って聞かれたり
ヤンキーにナンパされたりは日常茶飯事だったとか…。
(ほんとに全員が女と間違えてやってたのか?何割かは男とわかって
声かけてたんじゃないのか??:爆)
話が長いのなんのって、もう…(笑)。あいかわらずまとまんないしィ。
「fragile」で手拍子が起こり、どうするのかとドキドキしてたら、
2回、人差し指で「しーっ」の合図をしたけど、全然おさまらない。
その後「もういいよ」ってしぐさをして、さらに声を上げて歌い始めた。
タカノリの機嫌を損ねたんじゃないかと正直かなりドキドキした。
有料サイト「PERFECT GUIDE」の中で本人が「これはやめてくれ」って
言っている行為をやるってことは、案外ネット人口って少ないのかしらん。
私の知人はみな、常にありとあらゆる西川情報をゲットしてる人だからなぁ。
やはり自分って関西ではコアな方に入るのかしらん、と首を傾げた瞬間。
2年前にライブ行ったときは彼の機嫌なんか全然わかんなかったのに、
私もオトナになったもんだー(笑)。
一人で行って、左側に明らかにパンピーな客がいて、思いきり動いたら
ちょっとびっくりしてた(笑)、でも右側の人は
[5]続きを読む
11月05日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る