ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409185hit]
■Sound of Silence
直接西ちゃんが何の迷惑もかけてないところでまで言われてるとさすがにむかつきます。
だいたいファンの性格はアーティストの性格や現状を反映してるもので。
アーティストが楽しそうに満足いく活動できていたら、
ファンが文句を言ったりよそのアーティストのことをあしざまに言ったりする暇ないはず。
その人が売れない理由を、
「宣伝してもらえないから」「事務所が弱いから」なんて理由で片付けてるうちは
売れないと思う。(分析能力なさすぎ)
かけだしの人ならともかく、
それなりのキャリアがあって実力がある(と本人や周囲が思ってる)のに認められないのは、
自分を売り込む力がないか、リスナーに求められてないかです。
チャンスをつかむのも、生かすのも自分次第。
山のようにミュージシャンが出ては消えていく時代、
商業的に売れ続けることって生半可なことじゃない。
私はびーずもミスチルもそんなに好きじゃないけど、彼らに魅力があって、
ファンを大事にして、誰より努力してるだろうってのはわかる。
自分たちの好きなアーティストと、商業的に結果を出せるアーティストの違いを、
「環境の悪さ」や「売れ筋の曲を作らないせい」で片付けるだけなら、
一生、そんなに売れることなんてないと思う。
チャート上位の売れる音楽だけがいいなんて思わない。
でも、売れる実力があるけど売れてないアーティスト(とファンが思ってる)に比べて、
必ず10位に入ってる西ちゃんが運が良いだけで頑張ってないなんて断じて思わない。
西ちゃんは誰より頑張ってきたし、ファンを大事にしてきたし、
協力してくれる人たちを自力で見つけてきた。
自分の立ち位置をつかむ力も立派な能力だと思う。
かわりにそれをやってくれるスタッフを得られるかどうかも、その人の力。
この10年ほど、西ちゃんより売れてるアーティストも、
期待されても全然売れなかったアーティストも見て来ました。
西ちゃんのほうがその売れなかった人たちより恵まれていたかというと、そうじゃなかった。
むしろ西ちゃんのレコ社(アンティ)や事務所(当時)の力のなさを感じることの方がしばしば。
事務所を出て、レコ社も吸収されて、だんだん年をとって新鮮さがなくなって、
それでもファンを繋ぎとめていられるのは、努力と才能、
持てる能力を最大限に使ってきたおかげ。
5年経って、状況が変わって、今より人気がなくなってても、
西ちゃんの立つステージは必ず存在する、と信じてる。
西ちゃんがアイドルっぽいからとバカにする奴らは一生ぼやいているといい。
*
西ちゃんが以前、毎日腹が立つことやくやしいことがある、と
インタで言ってたことがありました…。
きっと思うようにいかなかったり、先入観で判断されちゃうことが
山のようにあったんだろう。
今、a.b.s.という場所を得て、すごく充実してるように見える。
「きっと探していたんだ色褪せない君という名の奇跡を」
a.b.s.がずっと続くとは断言できないけど、西ちゃんが望む形になればいいなと願う。
やっぱりa.b.s.ファンである以前に西川ファンなのでした。
01月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る