ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409285hit]
■サオラー&リクベス結果感想
「ライヴのセットリストに入ってほしい曲」とかいろいろ考えるから・・・。
1位 HEART OF SWORD(2ndアルバムより)
以前turboでとったアンケートでも確か1位でした。
いわずと知れたるろうに剣心EDテーマ。これでファンになった人も多いでしょう。
そして私は、るろ剣原作ファン兼、アニメもだいたい見てましたが、
TMさんには一切興味を示さなかった人間です(笑
今も思い入れはあまりないです…
(るろ剣主題歌でシングル買ったのはジュディマリ、川本真琴、ボニーピンクでした。女の子好き。
今思えば最後の人はデス種で言うところのりえふーのような。笑)
2位 Zips(7thアルバムより)
ちょっと高すぎる気もするが、ライヴ好き西川ファンと、ゲームやMSVでおなじみの
ガノタさんとの両方の得票かな?
これは種曲だけど、唯一、もとからあった曲にあとからタイアップがついたもの。
私もライヴでこれのイントロがかかる瞬間が大好きです。
どうアレンジするんだろ。
3位 Twinkle Million Rendezvous(3rdアルバムより)
これは、T.M.Rを、ライヴの風景そのものを歌った曲。
2000年のサマクラ(封印解除後)で聴いたときと、
2002年の★ツアー(TMR第1期終了と言われていた頃)で聴いたときが印象に残っています。
ファンと彼の関係を象徴する大事な曲です。これが入るのはしごく納得。
ここまではダントツって感じ。
4位 AQUALOVERS〜DEEP into the night(4thアルバムより)
これランク高いなあ(笑。もとはHLのカップリング。ラジオで聴いたとき評判よかったな。
2000年サマクラの衣装が大好きでした。
5位 Joker(3rdアルバムより)
10位圏外でもあきらめずしつこく票を入れ続けたらこんなに上にきていた(笑
私はtriple jokerの頃のファンで、たぶん生で聴いた最初の曲がこれです。
曲も歌詞も大好き。思い入れあります。
シングル化を検討されるも、ホワブレの出来が良すぎてそっちが選ばれたんだよね。
ジョーカーってタイトルがついたツアーが3つあるのもすごい。
6位 THUNDERBIRD(4thアルバムより)
HLの次にこれを出したのが凄いと思う。
友達に、これだけ買ったという人がいました。
歌がうまい、と言われて嬉しかったです。
ずぶぬれPVは、顔がこわくてちょっと苦手(苦笑
7位 WHITE BREATH(3rdアルバムより)
もう文句なしに好きなんで。これでファンになったので。
唯一のミリオンシングル。売れたのは曲が良かったからと、
ちょうどその時期、風が彼の方に吹いたからだと思ってる(たとえがたとえになってない:笑)
曲も詞も大好き〜(´∀`)
8位 夢の雫(1stアルバムより)
古めのバラードといえばこれ。今より荒削りで直球勝負な感じが良い。
アレンジ変えていま歌うとどうなるのか?って皆思ったんだろうね。
これが入るのがオタセレクト〜。
9位 LOVE SAVER(5thアルバムより)
魔弾と両A面で出たとき、どっちもすごい!と感動した。
2000年サマクラ以降、ツアーの定番中の定番。(最近ややマンネリ?笑)
もうこれをはじめて演ったサマクラの衣装も曲も頂点に好きです。
この曲がなければ今までファンを続けてはいなかったかも・・・と思ったりもするくらい(笑
progress自体、大好きなアルバム( ̄∇ ̄)
10位 LIGHT MY FIRE(5thアルバムより)
10曲で唯一の本人作詞曲。
私はCDではイマイチでしたが、ライヴで好きになりました。
プログレツアーを回った人なら、当時の本人の迷いと、
どんなに想いをこめて歌ってたか覚えてるでしょう。
僕はまだあの日と同じ空を見ているの、を
僕は「今でも」あの日と同じ空を「見たいから」と歌ってたなあ。
個人的には、プログレ京都と、プログレアリーナ名古屋最終日が思い出深い。
前者は「お前らは俺を誇りに思ってくれるだろうか」
後者は「響け名古屋―――!!」
[5]続きを読む
09月22日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る