ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409316hit]

■(2:00更新) [Live] 7/3(日) 京都会館第1ホール -5年ぶりの京都!-
 その間、ずっと静止して待つサポートメンバー。いい人たち( ̄∇ ̄*)
 コントが全部終わってから、曲も終わった(笑
・10年やってきてこれからも大変だろうけど、こうやってお前らとの繋がりがあれば
 きっと大丈夫…みたいないい話をしてました。(覚えてない)
・アンコールのどっちか、出てきたときに、
 「あー、いい! すごく、いい!!」とものすごい上機嫌でした( ̄ー ̄;
・この会場は一番小さいので、セットを一部はしょったりした。
 (キャパは最小ではないと思うので、ステージの広さの話?実際狭かった・・・)
・ヴェス以後、シングルは今年いっぱいはもう出ません。(客、「えー!!」)
 そのえーという気持ちを、ヴェスティージにぶつけて(笑
 ひとり25〜83枚買って、とか言ってた(よく意味わからんかった。この数字はいったい・・・)
 生々しくてすいません、と(笑
・今日は、よく頭を下げてたようにも思う。やっぱり地元モード…
・よほど機嫌がよかったのか、柴崎側最前でやたら客にかまっていた。
 野郎ファンに手をのばしてタッチしたり、わざと寝転がって客に触らせたり(!!
 客のティアラをとって頭にかぶって返したり(!!!!!
 さらに、オービットでTシャツ脱いで投げた!!こんなのめったにない!(これも柴側)
 逆にスナ側ではあまり遊んでなかったので、よほど中央〜柴側が気に入ったのか・・・

ほかにもいろいろあったと思う( ̄ー ̄)
すげーニコニコだった。気持ちよかった。あんなのを地方の皆さんにも見せたい(笑
高知参加のお友達は、あまりに後ろがじっとしてるので、
ひとりで3人分くらい暴れなきゃいけなくて、
今日は周囲の声援の大きさにほっとしたらしい(汗
私も経験あるけど、自分の後ろが全部座ってたりとかされると、前列へのプレッシャーはすごいねん。
私は★の伊賀上野とか、松山あたりで経験したかな。
今日みたいに客の皆がほぼ同じテンションの日は、気が楽だよね・・・
高知から移動のバスはうちの客で貸切状態だったそうな(笑


***

5年ぶりの京都に行って、やっぱ私はこの人が好きだなぁ・・・とあらためて思いました。
もし今誰かに「あなたにとって美しいものは何か」ときかれたら、
ステージのライトに照らされたタカノリの笑顔、て答えます。(照)
目の前にいるけど、自分とは違う世界にいる存在。不思議。

今回のツアーの見どころのひとつ、バラード連続4曲では、
私は歌詞をあまり聴いてないみたい。
タカノリの歌声は好きだけど歌詞にはあまり感情移入してない。
一方で、ヴェスティージの歌詞の一部はすごく響いてくる。曲は普通だと思うんだけど。
テーマが自分の気持ちに合うのかもしれない。
そういう意味では、アルビレオやオービットもすごく歌詞が好きな曲。

「消えない君だけが真実」

タカノリの生きる世界は、見せかけやハッタリや嘘があふれた世界じゃないかと思う。
インタビューを見ていると、相当いろんなことに傷ついて、闘って来たんだろうなと推測できる。
イメージがどうとか、人気がどうとか。旬だとかそうでないとか。
そんなわかったようなことを言う人たちがいる。
タカノリが大事にしてるものなど意味がないと言う人も、たぶんいるだろう。
でもここに集まった人たちだけは、本当にタカノリに惹かれて集まった人たち。
10年やってきて、確実に彼が自分の力でつかみとったもの。
同じ空間で直接ぶつけられる声援は、どんな数字よりもダイレクトに響く。
だからタカノリはライヴが好きなんだろう。

私も、5年間、同じテンションでタカノリを好きだったわけじゃないし、
もうやめようかとか、ちょっと距離をおいてみようとか、いろいろあった。
それでも結局はここにまた戻ってきてる。
メディアに載ったことや、活動内容で納得がいかないことができても、
自分の耳で聞く、タカノリの「届けたい」という声だけは本当だと思うから。

そこにいるあなただけが、真実。

07月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る