ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409647hit]
■誰?…ボギー?
キュウ「出て行ったよ」
ウエノ無言。そんだけかい。
しかもこのレポ者、アベのピックをゲットしてやがるよ、おいおい。
あとは昔のインタビューのプレイバックと写真。あとでゆっくり読もう。
レコ社との意見が割れて2枚リリースしたとき、
メンバーはほんとはG.W.Dを押してたんだねぇ。アウトブルーズじゃなくて。
記事のあとにコメント書いてんだけど、
「ミッシェルはどこへも行かないはずだった。」って書くのやめて。頼むから。
newsmakerは長谷川誠氏の文章です。
ここの写真っていつも色がきれいじゃない?
幕張レポ「あのアベのステージ上での笑顔はあり得ない。あのチバが歌で詰まることも
あり得ない。」にちょっと寂しくなりました。
話はそれるけどWOの市川氏はアベのプレイについて、
「アベが最後轟音をぶっ放しながらも感極まってたように見えたが、
そんなアベの姿は予想の範疇内なんだなこれが。
だからこそ彼のギターは、愛想がないのに艶があったわけで。」と
しごく納得のいく感想書いてますな。
長谷川氏も「ミッシェルとはなんだったのか」と、市川氏と同じような趣旨で書いてますね。長めに。
まだ斜め読みしただけだけど、
「ステージに立つ彼らは圧倒的なオーラを放っているが、
それ以外のときは本当にバンドが好きでロックンロールが好きな
ただのバンドマンだった」
という表現には深くうなずきました。
優れた音楽ほど言葉に置き換えにくいので、彼らについて書くときは苦労したと。
その分、ミッシェルによって鍛えられた部分もあるだろうと。
ミッシェルは終わったけど、終わる前にバンドはリレー走者がバトンを渡すように
何かを渡したと思っている。
あとはそれぞれ自分のやり方で自分の場所で走るだけ。
「バンドは終わってもロックンロールは続いていく」
この表現、今回何度も見たぞ。
ひとつのバンドの終焉に、プロの評論家と一介のファンが似たような心境になるというのも、
それだけ強い影響力があったということかしら。
彼らには「ロック」というより「ロックンロール」という表現が似合っていたと
なんとなく思う。
また「ロックンロール!」って叫んでおくれ、チバ。
ほかの3人が隣にいなくても……。
11月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る