ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409786hit]

■[Others] 7/14(日)"燦RISE" 服部緑地野外音楽堂よりEGO-WRAPPIN' 〜not Number1 but the Only 1〜
残り2組はどうもダブ?に分類されるらしい(全然わかってない)。
次の組はターンテーブルを回す人とたまーにトランペット吹いたり謎のMCをする人が
二人でやってました。
洋楽ロック育ちの友達二人はちょっと居心地悪そうでした(笑)。
お一方は暑さで寝てしまいました…。
これは夜にクラブでやるのに向いた音楽で、昼日中に外でやる音楽じゃないぞ。
宇宙と交信してるぞ、なんか。
寝てない方の友達は、「生ドラムの方がいいなぁ…」としみじみ呟いてました。
自分の引き出しにない音楽を1時間聴くのはつらいね。。。

次に出てきたのはちゃんとドラムもあるバンドだったからまだ楽だった。
でも歌モノのほうが私は聴いてて楽しいな。(歌があるのはエゴだけだったの)

ラストに全員出てきてセッションがありました。
このために暑い中ずーっと残っていたので、本当にほっとしました。
あまりの暑さに売店で買ったアイスは溶けるし、
途中で頭が痛くなってきて(熱射病くさい)、やばい!とあわてて冷えたアクエリアス缶買って
手や顔に当てて冷やしてみたり、
顔と腕と首の日焼け対策はばっちりだったのに
えりもと鎖骨回りを忘れてて、タンクトップの襟の形に赤くなってしまったりと、
かなり弱りましたけど。
行ってよかったな。

***
ひさびさの野外、しかも長丁場とあり、
帽子、日焼け止め、レインコートはもちろんのこと、
ペットボトルを凍らせて保冷バッグに入れたりとかなり気合いを入れて準備したのに、
扇子を忘れたのが悔しかった(ーー;
あと、途中で体温が上がり過ぎてやばかったので、
ヒヤロン持ってけばよかったなーと。持って行くつもりが買い忘れたのだ。
野外は体調管理が第一、しんどくなったらすぐ対処すべし。

***
野外イベントだからか、年齢層は若めでした。
同じ音楽聴く人に共通のセンスってあるよね。
(見るからにおばさん、て感じの人や度を超してダサイ奴、
 極端に横幅の広い人 -TMRとか同人の多そうなアイドル系には多くてイヤ- が存在しない。
 聴く音楽と見た目=ライフスタイルは直結するのかね)
「TMGE」Tシャツを見つけ、友と「あっミッシェルだ〜」となんとなく喜ぶ。
「あなたは(TMRの)Tシャツを着てこないのか」と聞かれ、
最近のは見ても誰にもわからないし、見てすぐわかる奴は
ここに着てくるのは絶対やだ(苦笑)。浮くじゃんか。


**********
私が「好きなアーティスト」と「ライブに絶対行きたい大好きなアーティスト」を区別するポイントが
最近、わかってきました。
それは、「ライブの最初の1小節で客の(私の)心を掴めるかどうか」。
イントロと最初の一声で聞き手の理性をふっとばせる、そういうのが理想っす。
今私がライブに通ってるアーティストは、皆それができるんですわ。
最初の歌い出しで会場の温度が2〜3度上がる気がするくらい。
はじめて見に行ったライブの最初の1曲の1音だけではまった感じ。
まさに一撃必殺(笑)。皆がライブ通いする理由がわかります。
薬より(きっと)気持ちいいんだからー。

たとえば、タカノリの曲で初めて生で聴いたのは「JOKER」。
いまだにあの曲聴くと心拍数が上がる感じがする。
ジャンルを問わず、私をドキドキさせてくれる音にこれからも出会いたいな。

とりあえずエゴのツアー行きたいー(泣)。
ベイサイドジェニー1200人はきつすぎる……(−−;;

07月20日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る