ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409794hit]

■(6/7夜更新アリ) 『BLACK OR WHITE?』 &[Live] 6/1(土) 倉敷市民会館〜今日はマグロじゃないぞ!〜
  「このへんてなんていうの?中国?山陽?」などと客に聞くタカノリ(笑)。
  「岡山はT.M.Revolutionの細胞(だか、そういう表現)を一番持ってる」と言われて
  いっしょに大喜び。(遠征組だっつの)
・「龍野のときから、岡山に三連泊してる」(会場、どよめき)
 「しかし、岡山、ほんとにナンにもないね!(爆)
  駅のロータリーはナンパ待ちの女ばかり。(ホンマかいな)
  声をかける勇気がない俺(笑)。当然か。フラフラしてちゃいけない」
・「俺の実家は滋賀県だけど、気持ちは岡山にある!」(←のようなこと)
・「デビューのときからずっと言ってるけど、本気で世界を征服したいんだよ!
  お前ら本気にしてないでしょ?」(してませんがな…)
・国歌斉唱の発表
  「そうだ、忘れてた。6/4に…」(ここで一部のファンが大騒ぎ)
  てとこからはじまり、国歌斉唱の話をする。
  タカノリ、「国立…代々木競技場」って言ったような気がする(笑)。
  それだと違う場所になりそうな気も。
  「なんで俺みたいなのが選ばれたのかわからない」
  「選考委員会のメンバーがこの中にいて(笑)
   『西川でいいんじゃないですか?』って言ったのかも…」
  「この年になって君が代を歌うとは思わなかった」
  「日教組の強い学校とかだと、君が代は歌えなかったり」
・「これから(のTMR)は、俺がこうしろっていうんじゃなくて、お前らの好きにしてください」
 (一瞬の沈黙ののち、客席反応)「…間があったけど大丈夫?」(笑)
・「これを言うのは、ツアーで2回目なんだけど…」と真面目な顔になり、
  みんな耳を傾ける。
 お前らとの絆があればそれでいい、とか言ってた。前に聞いたような聞かないような…。
・アンコール2回目、すぐに出てきて
 「お前らが呼ぶから、水飲む暇もない!」(笑)
・「あっちの世界へ全員連れていく!全員で気持ちよくなろう!!」
・「まだ半分しか出してないよなぁー!」「まだまだいけるかー!!」いつもの煽り。
・(ノリの悪いライブと比較して)
 「ライブに来るのに、勝負下着つけてくるのと、前の日に風呂も入らず来るのの違い」(笑)
 「お前ら、勝負下着つけてるかー?」(オー!)
 「野郎どもは、このへんが(と、下半身あたりでジェスチャー入れて)
  ちょっと刺激を与えただけで……だよなっ?!」(オーー!!)(爆)
・桃太郎になりたい?
  岡山中の絵本の顔の部分がアイコラみたいに俺の顔になってるの(笑)。
  すぐには無理だけど時間をかけてそうしていきたい…みたいな、訳の分からんトークでした。
  オチを考えずに話し始めて、着地点がわからなくて
  ハラハラするトークは彼の得意技(?)だが、これもテキトーに喋ってたような…。
  文字にするとしょーもないけど会場ではなぜか笑ってしまう。
・ピーターパン症候群
  メモにはあるが、内容が思い出せん(笑)
  ひとりで「30すぎて何やってんの、西川くん!」とコントしてた件だろうか…。
・退場まぎわに「夏にまた会おう!ちょっと遠いけど来い!新幹線で!!」
そしてライブ終了、スクリーンに野外告知、LMFの大合唱、と続く。


◇私的感想
  連れが「追っかけの歌」って言うのでなにかと思ったらTwinkleでした(笑)。
  いやー、追っかけいうほど濃くないんじゃない?
  これをホールで聴くと、JT2の頃を思い出して気持ちが引き締まります。
  WBのときは、場内が大合唱(というか、大絶叫)になるのを感じつつ、
  「こんなに熱い冬の歌もほんとに珍しいよな…」としみじみしてました。
  (むろん歌いながら、跳ねながら、捧げ振りしながら、つらつらと)
  おなじみの疾走するサビから、重めのAメロに移る今回のアレンジは、
  最初はびっくりしたものの、慣れると気持ちいいのぅ。
  hearでちょっと涙ぐみました。なんて力強いバラードなのだろう。
  あの目玉ライトが謎の「世界初のシステム」だったらどうしよう…とちょっと思っている…。


[5]続きを読む

06月07日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る