ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409179hit]

■(2/25 6:30)ソロの難しさ
見た目でひきつけるのもその人の能力ですわ。
ハイドの顔がサンボマスターだったら売れてない、というのはよく言われるたとえ(笑
でも、上で書いたペニシリンとかは顔は良かったけど、
曲に一般大衆に受けるほどの力がなかったので上には上がれなかったんだと思う。
いわゆる美形じゃなくても男性にも女性にも嫌われない、個性的なルックスってのもあります。
見た目が平凡なら次に見たとき忘れてるもんね。

歌はロックバンドだったらそんなに上手くなくてもOKだけれど、
ソロだとそれなりに上手くないとまずい。
演奏に頼れないわけだから。

ソロで長生きしてる人は最後の「キャラ」が強い。
若いうちはみんな元気でカッコイイけど、年くって外見や声が劣化してきたとき、
その人の生き方とか言葉に共感できるかどうかが物を言う。
ほかの人じゃなくこの人を追っかけたいと思わせる力がなくちゃ。
「かわりのないもの」になれるかどうか。それがとても大事なことです。

いまどきのバンドの人は、要領がよくて、そこそこ見た目もよくて、
そのかわりに「キャラ」はそんなに強くない気がする。
世渡り上手なかわりに一人で個性を主張するのは苦手なイマドキの子っぽいかも。
昔と今とでは、音楽をやることに対する周囲の抵抗感が弱くなってるせいもあるだろうな。
西ちゃんの時代だと、田舎でロックバンドをやるなんてホントに不良扱いでした。
うちの地元でもそうだな(笑

西ちゃんが気に入ってたタクイくんは歌は文句なしに上手かったですが、
曲がどうも一般受けするほどではなかったのと、
見た目とキャラが弱かったのが難点でした。

昔、歌唱力で売ろうとしてた男性ソロって、中川晃教とか、清貴とかもいたけど、
やっぱ曲が印象なかったし、ぱっと見て印象に残る個性がなかったです。
前者はミュージカルが合ってるようなのでいいですが。(今度見に行く)

近年のV系なら雅とか。
この人は顔はいいんだけど、曲と歌唱力が…

で、小室プロデュースされるキメルくんですが、
歌はそれほど上手いとは思えないし、見た目は微妙(歯並びなんとかしなさい)、
キャラも(人はよさそうだが)そんなに強くない…
アニオタ相手の商売ならいけるレベルかもしれないが、正直テレビで映るとキツかった。
曲が爆発的に受けでもしない限り、大当たりは難しそうな気がします。
こんな予想をくつがえして売れたら小気味いいですけど。

V系っぽい男性ソロは、顔がハイドさんレベルか、歌が西ちゃんレベルでないと認めません。
(V系っぽくなければ曲が良ければいい)
バンドは好きだけど、ソロのファンにはめったにならないです。

02月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る