ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409203hit]

■(21:50更新)解き放つfar away+(10/2)PJ@大阪いろいろ
きいたことあるけど何の曲かわからない・・・ってとりあえず鼻歌で録音しておきました。
昨夜、それがイノセントのAメロであったことがわかりました(笑

ラストの「解き放つfar away〜」のところがなんかの曲に似てるような。
昔のアニソンとか?
それを言えばイノセント自体どっかで聴いた感がありありとあるわけですが( ̄ー ̄;

西ちゃんの歌詞は傷天系ど真ん中なのであまり期待はしておりません(酷い)。
あまり特徴がない、無難でこっぱずかしい歌詞(笑
私の歌詞の趣味だと、一般受けしない文学系歌詞のバンドになってしまう( ̄ー ̄)
西ちゃんってよくも悪くも私から見たら常識人なところがあって、
そんなにとびぬけた詞世界はまず書けないと思います。

a.b.s.デビュー曲 INNOCENT SORROW。
私はラッキーにもFCツアーで2回、収録で2回、合計4回ナマ歌を聴けました。
まだちゃんと演奏されたのはないけど…。
放映は10月のミュージックエクスプレスかな。
だとしたら発売前に渋谷のPJでも収録あったりして?
今回は大阪収録だったのと、a.b.s.のデビュー戦ということで呼んでくれたんじゃないかな。

*
昨夜はお友達とすっかりはしゃいでました。
お友達もバンド好きだし、私もだから、a.b.s.が楽しみでしょうがないですo( ̄ー ̄)o
a.b.s.は絶対ライヴハウスがいい!あまり小さいとチケ取れないから困るけど。
問題は、体がひとつしかないのにふたつの仕事をどう進めるかということ。
a.b.s.のシングルもう1つ出して、アルバム出して、ツアーやってほしいんだけどなあ。

T.M.R.を1年くらいほっといたら、今度はZipsが聴きたい!とか騒いじゃうんだろうなあ(笑

バンドメンバーは、じゅんじには悪いけどa.b.s.のほうが好き。
早くフルライヴで見たい。


<10/2(月)PJ&ミュージックエクスプレス収録@NHK大阪>

ナニワらいぶ館と同じくNHK大阪での収録でした。
18:00開場ですが、1時間前くらいに到着。
座席は抽選。経験上、あまり早くても遅くてもダメみたいです。

今回思ったのは、アウェー感が強いなと( ̄ー ̄;
元の人数が少ない(当選人数1200名+関係者枠?)ので、当然各ファンの人数も少ない。
そして並んでるのが、時間が早いせいか、主婦やおっさんの率がえらく高くて…。
渋谷で並んでるときは若い子がもっといっぱいいたと思うのに(汗
私より上の人、おばあちゃん手前くらいの人もいっぱい(汗汗

近くで並んでる人の声がきこえてきました。
どうやら誰かのファンで公録は相当慣れてるらしく、大半の人は見たことあると言ってる。
が、「英語の名前のバンド?は知らない」とのこと(笑
おばちゃん、もし去年のPJに行ってたらボーカルは確実に見てるよ(笑笑

1時間並んで時間どおりオープン。
引き換えはナニワのときのチケットブースみたいな場所じゃなく、
上がるエスカレーターの手前でした。
前回は2階席だった私ですが、今回は1階真ん中へん(10列台)でした。やたー。
全体がNHK渋谷の半分くらいなので後ろまで熱気が届く感じです。

中はナニワらいぶ館のときにはなかった、クレーンカメラが置いてあり、
前の席とステージの間が広めにあけられてます。

客席には、「ジェイ・チョウ」の名前の書かれたボードやうちわを持った人が数十人います。
英語や現地の言葉(台湾らしい)の場合もあります。
この人、ソニー所属なんだな。はじめて知りました。
PJはソニーとエイベだらけ。

18:50開演で、女性のスタッフが前説をやりました。
NHK渋谷みたいに笑わせたり、映像流したりはしない。アットホーム。
拍手や歓声の練習をしました。
うちら慣れてるから大丈夫だよー( ̄ー ̄)

司会は河辺千恵子さんと高山哲哉アナウンサー。
高山アナは確かつんく時代のPJやってましたね。テンション高い人。
つんくや西ちゃんとはおなじみでしょう。
ブレイクレーダーでうちわあげたのが懐かしい。ミーティアで出たときに行ったっけ。
アルバム曲で出してくれるNHKってよく考えるとすごい。


[5]続きを読む

10月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る