ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409212hit]

■誕生日おめでとう
ベースの人だけマイクがなかったのね( ̄∇ ̄;
SEとともにメンバーが出て来たときはすごい歓声でした。
個々のメンバーへの声援は、バースデイが一番多かったと思う。
「チバーー!!」「キュウーーー!!」「イマイーーーー!!」
喧嘩売っとんか、てくらい男の怒号みたいな声が多い(笑

チバは黒のシャツの下に白のTシャツかタンクトップ。
髪が短くなったので、5才くらい若返ったように見える( ̄∇ ̄)

バースデイは新人さんなのでお客はみんな曲を知りません。
PVがすでに流れてるシングルの「stupid」くらいじゃないかな。
それでも、曲が始まると自然に身体が動くから不思議。
ざっと聴いた限りでは、へヴィーで痛々しい感があったROSSOより軽やかで、
もっと何も考えずに踊れる感じがしました。
今のところROSSOより好き( ̄∇ ̄)
最後の「ハレルヤ」って歌ってた曲がよかったな。ワンマン、絶対行かなきゃ!

客がどれだけ名前呼んでもほとんど反応しないチバはあいかわらず(笑
かろうじてチバが喋ったのは
「はじめましてー」(さすが新人さん)
「ベース、ヒライハルキ!!」(珍しくメンバー紹介したと思ったらベースだけかよ:笑)
「なんばハッチー」(はい、そうですね)
曲が終わって「サンキュー」(おお、チバらしいなぁ)
ほかにもなんか言ってたかなぁ。
キュウは「今日誕生日の人ー」と言ったけど、会場が無反応でちょっと苦笑。

しかしベースだけ紹介って(笑
そりゃ、ベース以外のメンバーはみんなおなじみだけど(笑笑

バンドいくつ作ってもチバはチバだなぁ。
チバとキュウのMCに、なつかしい空気を感じました。
解散したのに、ずーっと同じステージに立ってたように思える。

フロアの真ん中のほうは盛り上がりすぎたのか、途中で端に逃げてきたお客多数(笑
バースデイが終わると、弱った人たちがざーっと廊下に出て行きました。
たぶん水分補給だな。

ラスト、ザゼンボーイズ。
明るいライトでフロア全体がよく見渡せました。
今回、一番盛り上がったと思う。最初に出てきたモーサムはちょっと気の毒でした。

「マツリスタジオからマツリセッション云々」ていうあの枕詞、
PJの観覧でもやってましたね(笑
今回もフルできけました。全部で一番喋ったのは向井氏だな。

聴き慣れない、拍子がころころ変わる曲、独特の煽りや動き、
まるでからくり人形みたいにカクカク踊るお客もいて最初は度肝を抜かれましたが、
慣れてくるとだんだん楽しくなってきて、気がついたら身体を動かしてた( ̄∇ ̄)
もう少し聴いてたら洗脳されそうだった(笑

あのリズム、祭囃子を取り入れてるんだろうな。和風だもの。
このリズム聞き覚えあるぞ、と思ったら、もろに『阿波踊り』(笑
私には遺伝子レベルで「よしこの」のリズムが入ってます(笑笑
みんな踊りまくってた。たのしーヽ(´ー`)ノ

メガネ男子向井氏、あなどれない、と思いました。
個性強いので好き嫌い分かれるけれど、一度ハマると長持ちしそうなユニークさ。
ワンマンはちょっと行きづらいけど、イベントならまた見たくなりました。
ギターの人もなんか動きが面白かったー

そういえばモーサムの人も向井氏も九州だよね。
言葉遣いが新鮮でした。

*
今日のお客はいかにもロック好きそうな、思い思いのTシャツにタオルの10〜20代の男女半々くらい。
各アーティスト間に、明確なファン層の違いはありません。
わりとまざっても違和感ない人たちです。
私もさみしいから一応アーティストT着てましたが、
見ても誰もわかるまい…まだデビューしてない、a.b.s.(苦笑

イベントって、たいてい1つか2つはどうでもいいと思うアーティストがいるんだけど、
今回は全部よかった。
知らない曲でも気持ちよく聴けました。
お客の盛り上がりもいい感じでした。
バンド複数だから100%の一体感はないけれど、前の方はガンガンいってる感じで。
こういうライヴイベントがいいなあ。

[5]続きを読む

08月08日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る