ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409295hit]
■(9/14朝)Bye-bye, Radio Star
「古い時代の人はもうおさらばかなぁ」と書いたら、
「たぼさん※は古い時代の人じゃないよ」と返事が来ました。ちょっとほろり。
(※私が話し言葉で「たぼ」と呼ぶ影響でこんな呼び名に…)
お返事によると、大昔の文化放送の人気番組「セイヤング」が同じメンツで復活してる、とも。
希望する人があればきっとまた戻ってくるでしょう、と。
しかしそれって10年以上先になるのでは・・・?!
最初、先月末に終了の噂をきいたときは信じ難かったけど、
クリエイターを募集してたはずのサイトとステッカーがリニューアルされないことや、
「番組本が出ると終了」という話→OPPOやキティの企画など、妙に西川ちゃん優遇される
…など、思い当たるふしがあり、
さらに先週、どことなく歯切れの悪い西川ちゃんのトークをきいていて、いっそう不安になりました。
今週はのっけから引導渡されちゃったな。
始まるものはいつか終わるとわかっていたけど、
実際そのときが来てみるとやっぱりつらい。
10周年が来てから終わるなら納得できたのに、この中途半端な時期で…。
トップかわったし、メンバー入れ替えをはかってるのかしら。
今回は西川ANNだったけど、ましゃやナイナイだっていつ終わるかわからないね。
しかし、若返るならともかく、後任は西ちゃんより年上なんでしょ(苦笑。どーなの。
それこそ、月曜ANNに移ったときと同じように、
西川ANNみたいな若者向け・レイヴ好きのバカラジオはもう要らないってことかな。
私が聴き始めた頃は、ちょうど金曜1部2部ぶち抜きから1部オンリーになる過渡期でした。
ラジオのすごいファンというわけではなかったので、聴いたり聴かなかったり。
奴の場合ごくたまに、毒舌と悪口が紙一重になることもあって、
奴がけなしたほかのアーティストが好きな友達に謝る羽目になったりして。
あくまで歌のファンでトークは二の次って感じ。
Superに引っ越すと、聞きやすい時間帯になったので、夕食後ネットしながら聴くことが増えました。
2001年、プログレアリーナツアー終了後は音楽活動を休んでたので、
ラジオだけが頼りでした・・・
「次のスケジュールは白紙」と言われた瞬間の衝撃は今でも忘れません(汗
あの頃からすれば今は夢のように情報が多いです。
そしてSuper終了、スタッフ入れ替え、月曜1部に引っ越し。
しばらくはほんとにつまらないラジオだった(苦笑
この春、スタッフが元の体制になって、やっと本来の姿に戻ったと思ったんだけどな・・・。
ほかのアーティストがラジオをやるのと違い、
彼にとってのラジオは、T.M.Rじゃない自分を出せる大事な場所。
音楽と並び、活動の両輪のひとつだったと思っています。
ラジオだけのファン、音楽だけのファン、両方知ってるファン、いろいろいます。
長年親しんだ番組が終わるさびしさと同時に、
大事なホームのひとつを失うことで西川ちゃんが不安定になるのが心配。
子供じゃないんだからやがて適応はするだろうけど、当分は寂しいと思う。
毎週通ってた道をもう行かなくてもいい、それだけでどれだけ喪失感があるか。
私たちとしても、ツアーやプロモのない時期に雑談をきける場をなくすと、
今までより距離が遠くなる感じ…。
それと現実問題、曲を全国区で毎週かけられる場所がなくなるのは痛い。
番組やってたらa.b.sの音源もかけられたのに。
(何度も言うけど、大半の番組は、一部ネット局以外は地方では聴けないよ…。)
私はFM聴かないからCSにでもリクエストするかな〜。
それに、野郎ライヴなどの企画ものがやりづらくなること。
サマクラみたいな大規模イベントはただでさえ単独でやるのは難しいから、
ニッポン放送がこれからもちゃんとバックアップしてくれるのかどうか。
いろいろ不安はあります。
今はさみしいけど、こちらも年食ってるので、きっとそのうち慣れるだろうってのはわかってる。
いつか、「そういえばラジオやってたっけ」って思う日がくる。
ラジオを知らないファンもこれから増えてゆくのかな。
[5]続きを読む
09月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る