ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409624hit]
■[3/5 1:00前] さくら満開(春〜spring〜)
ライヴで聴いてはじめて好きになるパターンかもしれない。
雑誌では今日はWOと日経エンタに登場。
WOのピックアップアルバムが七天だった。
エンタは写真入り1ページ。内容はいつもの、T.M.Rと西川を割り切るまでのお話。
エンタは「ヒットメーカーの失敗学」とか、ちょこちょこ面白い記事があった。
ミスチルの1勝2敗の法則とか。(3枚続けてセールスを下げない、落ちる前にヒットが出る)
お笑い界の最新裏常識も面白かった。
私、お笑いは詳しくないけど(^^;
関西と東京では深夜番組枠がだいぶ違うし、流行ってるお笑いの質も違うと思う。
西ちゃんのラジオに来てたドランクドラゴンとか、私の見てる番組にゃ出てなかったさ。
海砂利水魚から名前を「くりぃむしちゅー」に変えて再ブレイクした二人のインタビュー。
有田の「今僕が思うのは、とにかく消えないこと。『嫌い』でも『気持ち悪い』でもいい(笑)、
見ている人の『選択肢の1つ』でいたいです。」という言葉に、
芸能界で生き残るしんどさを感じました( ̄x ̄)
◆
「歌の大辞テン」を見ると、今なにが流行ってるかはだいたいわかります。
広い世代に受ける、ちょっとなつかしいメロディとか、クラシックをベースにしたもの。
90年代の香りが強い西ちゃんの音楽はかなり浮いてます。
「癒し」を求めてる人が欲しがる音ではない。
でも似たようなものがほかにないという点では良い。
T.M.RのあとにT.M.Rなし。
歌唱力がある人はいる、キャラ&見た目がいい人もいる。
だがその両方が極端に飛び抜けてる人はそうそういない。
平原綾香嬢じゃないが、歌とトークのギャップが凄い。
私は、はじめて喋る西ちゃんを見たのが「ハンマープライス」という変わり種(?
「GO!GO!金田重機の歌」の作詞センスに愕然( ̄д ̄; ←いい意味ではない
(歌番組見てなかったので、声と顔だけでかっこいいキャラかと思ってた。)
しばらく「変な奴」と気にはしていたがCDは買うつもりなかった。
なのにHEY!で歌うのを聴いた翌日にシングル買いに行ったからなあ。
私の印象の変化: 澄ましたビジュアル系?(注:全身を見たことないので身長は知らず)
→ 女の子みたい(ハイプレCM)→ 妙なキャラ(金田重機)
→ 性格変だけど歌はかっこいい!
いきなり歌だけ聴いたらそんなに驚かなかったかもしれないが、
最初に「妙な人」という印象があっただけに、歌ったときの迫力にコロリと。
こういう人多いかも( ̄ー ̄)
最初がマイナスだったのでプラスに転じたときの落差が激しかった。笑。
歌はT.M.R(今んとこ)、ラジオその他は西川貴教。
ラジオだけのファンがいるというのも珍しいパターンかもね。
<読書日記>
◇「風の向くまま」「夜の静寂(しじま)に」(ジル・チャーチル、創元推理文庫)
金持ちの兄妹が破産して大伯父から館を相続…という
まるで波津彬子の漫画のような設定が気に入って次々購入。
2〜3日で読み切れる軽いもの。
謎解きとしてはあまり難しくないと思うが、
人物が魅力的で、女性作家らしく、小物の描写や料理の描写がリアルで良い。
アガサ・クリスティーやシャーロット・マクラウドなんかも
料理の描写が上手くて食欲が出ます( ̄ー ̄)
創元推理文庫は普通の文庫より割高な気がする。むー
03月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る