ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409678hit]
■[Live] 7/13(日) satellite in 岐阜モダンカフェクラブ -drop out寸前?- &give up(移動中)
ドリンクカウンター、「終演後は引き換えできません」と張り紙があったにもかかわらず、
開演前に引き換える人がいなかったせいか(笑)、終演後も交換してた。
一気に飲んでやっと生き返る。はー、やばかった。
かばんに入れて捨て忘れていたペットボトル、みんなの体温で「ホット」になってた(汗)。
外に出たら雨がむしろ気持ち良かった。
会場前から臨時バスが2台出てたのを見送って、あとから路線バスで帰った。
新大阪行きの新幹線にも、仲間がちらほら。。。
<会場について>
後先になったけど、岐阜モダンカフェクラブについて。
私はミッシェルのツアーのレポ読んでるときに印象に残ってて、名前覚えてました。
「倉庫みたい」「周囲に何にもない(驚き)」という感想で(笑)。
ほかにも、「カラオケボックスみたい」という声を聞いてたので楽しみにしてました(笑)。
まさにその通り。駅からバスで15分、僻地にある倉庫のような四角い建物でした( ̄ー ̄;
前のスペースに並ぶんだけどー、カサ開いてると場所いっぱいなのー。
他人のカサのしずくで濡れちゃう。。。
それを、建物の2階でマンガ読みながら見下ろしてるスタッフが見えて、
皆、殺意を抱いていた(苦笑)。
カサは入口で回収されて、中に入るとロッカーが少しだけ。
会場を見ると、柵の両側にスタッフが立っていた。
キャパ700の会場であんなに柵で区切るのって、普通じゃないよね?(笑)
全部で6つか8つ、左右にブロックがあったよ。1つ100人くらい入れるのかな。
これならさすがに前も余裕だろうと思ったら、全然違ってた・・・(汗)。
つい、鈴木氏が入口に立ってた方のスナオ側に入ってしまったが、
本来は私はヤマの方が好きなのです。ちょっと失敗。
会場は中も倉庫みたいで、2階あるから天井は高くて、2階の両側になぜか
マネキンとかのオブジェが飾ってある…謎。(これも前情報どおり)
後ろの2階から、いつものFCのスタッフさんや鈴木氏が見下ろしてるのが見える。
あそこからなら、倒れてもすぐわかるだろうなあ。。。
ステージ、狭い。あんまり横に動き回れない。ドラムセットの位置が高い?
機材に貼ってある「ORANGE」というステッカーだの、後ろのノートパソコンのアップルマークだの、
右側のアンプの「HARTKE」の文字、左側のアンプの「Marshall」の文字。
普段後ろからじゃ見えないものが見えて楽しい。
ときどき、リハーサルなのか舞台中央から、スモークがプシューと上がっていた(笑)。
スタッフが、スーパーのカゴにペットボトルを入れてステージに運んできたのに笑った。
BGMはクラシック系?
きっかり5分前くらいからター坊コールが始まり、気分が高まる。
2階通路の後ろからメンバーが出てきたときはすごい歓声が起こった。
小さい会場でも大きい会場でも、これは変わらない。わくわくする瞬間。
あぁ、タカノリはやっぱりキレイだなあ。(弱りつつも絶対目はあけているのはやっぱりお顔を見たいから…)
<個人的なこといろいろ>
周囲で開演前に「ダイブしなよ」「ちゃんと持ち上げてあげるから」みたいな会話が交わされていたのが
いかにもTMRっていうか…(笑)。ご本尊がやれって言うから素直にやるのがかわいいなぁ。
ダイブって、気が向いた人がその場のノリでやって、下の人間は気に入らなかったら落としたりする
イメージがあるので…。
前もって周囲と打ち合わせて…という光景が不思議でした。
結局、前の方にいると、タカノリを見たい、さわりたい、な人ばっかりになるので、
歌をじっくり聴くどころじゃなくなるのだ。私も含め。
気を失いそうになりつつも、必死で手をのばす自分がちょっとな…;と思ってしまった。
その場の雰囲気に完全になじんでるときはいいのだが、ちょっと醒めてしまうとダメみたいだ。
タカノリが前に来い!て煽るから、よけいに後ろからプレッシャーがかかる。
今回、首と肩が一番きつかった…。
後ろの列の両側から腕が出てきて、頚動脈を圧迫されそうになったり(失神するよ)、
[5]続きを読む
07月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る