ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409714hit]

■KSK
大量の民族楽器が投入されていたり、予算ギリギリの大人数オーケストラ組んだり。
すごい凝ってるせいで、林檎の歌は今までにくらべて引いた感じになってる。
聴き終わっても、これ!というメロディは頭に残らない。
そもそもAメロ→Bメロ→サビ→大サビって構成になってないんだそうで…。覚えにくいはずじゃ。
それがいやかっていうと、そんなにいやじゃないんだが。私は。
唄ひ手冥利でも、私は亀師匠の「亀パクト」より「森パクト」をよく聴いてたし。
インタビュー読んでると、彼女自身はバンド使って一発録り!とかライブ盤とかは
好きじゃないそうだ。前は、「バンドサウンドにしなきゃ」と意識して作ってたらしい。
今回は亀師匠に頼るのをやめて、はじめてレコード作るみたいな気持ちだったそうな。
私には前よりのびのびと作ってると感じられた。
生演奏にこだわらず、いろんな実験や趣向を凝らすのが好きなんだなぁ。
普通のスタジオでなく旅館を使い、録る際に着物を着ていたり、
とにかく隅々まで凝らずにいられない方である。
むろん今回も収録時間は44分44秒、曲目も「茎」を中心に完全なシンメトリー。
「約束ごと」を決めてそれに合わせるのが大好きな林檎ちゃんは健在。

私は亀田氏のセンス好きだったし、
前のあの痛々しい激しく叫ぶ林檎節も大好きだが、
今のちょっと優しい感じもいいかなーと思ふ。
お子様が生まれて、守るべきものができて、少し安定したかも。
「おだいじに」とかかわいくて人気ありそう。
「宗教」とか「とりこし苦労」好き。「意識」もさいしょシングルで聴いたときより好き。
一番好きなのは「茎」かも。日本語のもけっこうイイ。
これはたぶん9/11の影響で書かれた曲だと思う。
「やっつけ仕事」のアレンジにはびっくりした(笑)。掃除機の音してるー。
ラストの「葬列」は怖い・・・あまり寝る前に聴きたくない(笑)。夜泣きしそう(苦笑)。

歌詞は、もともとあまり意味を追求しない私(笑)。
洋楽と同じで響きで聞いてる(^^
林檎ちゃんの文学的なきらきらしい言い回しがダメって人も多いが、
私はいかにもJ-ポップな歌詞の方がダメなので、全然OK。
ヒットしてた頃、こういう曲が上位に入るのか、と逆に驚いてたなぁ。今は昔。

前のアルバムから3年経ってんだから、そりゃあ曲調も本人も変わる。
変わったからって好きでいる必要もなし。
レベルが落ちたわけじゃなくて、表現したいものや方法が変わったのだろうと思ってる。
彼女の歌い方や声はやっぱり好き。
キレイな透き通った声でない、ザラザラした存在感がある感じが好み。
今はもう前ほど「生で聴きたい!」とは正直思わないけど…。
明日の生中継ライブは楽しみ。生で見るより映像を通した方がかえって存在感あるかもしれない。
次のCDもたぶん買うと思う。

**これ聴き終わった合間、ふと「Meteor」聴いてみたら、めちゃくちゃ歌謡曲に聞こえた(笑)。
聴けば聴くほど普通の曲に聞こえます。
バラードに飢えてただけか、私・・・?

そういえばむかし林檎たんのバックで弾いていたギタリストさん(旦那じゃない人)
その後どうしてるだろうと思ったら、ヤイコのツアーとかにも参加してるようだ。
西川さーん、元気ー?(笑)


<今日読んだモノ>
昨日読んだ「池袋ウエストゲートパーク」(小説版)と
今日さっそく買って読んだ「少年計数機」(池袋ウエストゲートパーク2)
面白かった〜。ちょっと意外。
ドラマは2、3回しか見なかったんだけど、だてに人気あるんじゃないんだな( ̄∇ ̄;
主役のマコト(テレビでは長瀬くんがやっていた)ほか脇役のキャラがみんな魅力的だし、
人が死ぬ話でありながら、ちゃんと希望や優しさも存在する。
ひさびさに面白いもの読んだ感じ。
わたくし、池袋は東口の方しか行ったことないのですが(笑)。

02月22日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る