ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409727hit]
■イヤカン続き&今年の総括
ここの会場で、退場者を出すようなライブはめったになくて、
だからキョードー大阪も大した対策立てられないんじゃないかと言ってました。
ライブハウスクラスの激しいアーティストはもっと小さいハコでやりそうな気がするし、
ある程度落ち着いたアーティストなら、ファンもそんな無茶はしない。
そもそもZeppは大阪では最大級のライブハウスなので、
たいていのライブでは後ろにかなり余裕があり、
前にいるのはやる気満々かつライブ慣れしている客だから、倒れるほどひどくはならないと思う。
私が行くライブでも、前はダイブとかしょっちゅう起こるけど、後ろはのんびりしたもん。
前に行く人ははなから自分の体力をわかってるから退場まで至らないのよね。
タカノリのライブは、体力があってもけっこうきついかもです。
女の子のパワーは半端じゃないからなあ(笑)。
ファンがほとんど全曲大合唱するライブって、よくあるんでしょうかね。
Zeppではああいうノリ珍しいような。
新曲がライブで披露されることが減ったから、全部知ってる曲だしなあ。
私が見てるライブ(ロック)と比べると、タカノリの演出はやっぱり派手です。
レーザー光線とか、スモークぷしゅーとか、銀テープとか。
ホールクラスの演出の縮小版って感じです。
そして、昨日気づいたのは、
私が最近見たよそのライブビデオではたいていボーカルは汗ダラダラ流しながら歌ってるのに、
タカノリはあれだけ動いてるのに涼しい顔してる!!ってこと(笑)。
もともと顔に汗かきにくくて、メイクもバッチリだからだろうけど、
アイドルだわ!!と思いました(笑)。
去年もZepp Osakaで思ったことだが、タカノリってやっぱり「テレビの人」のオーラ出てるなぁ、と思う。
すんごい規模の小さいカリスマだ(笑)。
【打ち上げ】
もうとにかく喉が渇いて、うすいカクテルをぐいぐい飲んでおりました。
周囲はとても濃い方ばかりなので、思わず感心する話もありました。
イヤカンの総括から(ピンバッジ5個という人もいる…)、★ツアーの思い出、
次のタカノリの活動予測まで、このネタなら話題は尽きなかったです。
みんな、普通に「西川ちゃんが〜」って語ってるので、
知らない人が聞いたら、友達のことと思ったりして(笑)。
わたし的にツボにはまった発言。
「45公演もあって5つしか行かないって少ないよね」
思いきりうなずきたい反面、もしかして一般常識とはズレてる?と思う瞬間(笑)
「西川ちゃんは、客が苦しそうにしてると、これ以上混乱しないようそこを避けて行くから、
苦しくても苦しそうな顔はしない。笑顔を作る」
いや〜、ファンって偉いなあ!としみじみ思いました( ̄ー ̄)
ファンも努力しているのですよう、西川ちゃ〜ん。
「最近、若いファンが増えたけど、なんで?
旬を過ぎた32歳より、w-indsとかFLAMEとか、イマドキのかっこいい子はいっぱいいるのにね」
やっぱり皆、同じことを思っていたのですね(笑)
中高生ファンはマジで謎…。ヘタしたら親くらいの年のタカノリのどこがそんなにいいの?!と
問い詰めたくなる(笑)。
「ファンでもファンの心理が理解できない」という、不思議な現象が起きてます( ̄ー ̄)
「西川ファンは、生で歌が聴けるとなればどんなに無理しても行くよね」
3日前に突然告知されても、必要とあらば日本中どこでも行っちゃう人はかなり存在しますね。
あれのどこにそんなに魅力があるのか、と自分のことは棚に上げてきいてみたくなる(笑)。
でも理由はないのさ〜。ただその場所で自分の耳で聴きたいだけなの〜。
Cさん、Rさん、Sさん、Hさん、Mちゃん、Kちゃん、打ち上げでご一緒だった方々、
また来年もライブでお会いできることを祈ってます。
さてと。ここまでで3時間かかったよ(苦笑)。
【今年の総括】
年末にこれだけは書いておかんと。
今年の生タカノリ回数は29回でありました。(昼・夜分けて)
2/4 公録(PJ、オービット)、 2/5 公録(HEY!SP in USJ、オービット)、
[5]続きを読む
12月31日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る