ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409841hit]
■リトル・ショップ・オブ・ホラーズ2001!
シーモアは「下町の、金も力もない冴えない小男」って設定だから、ラフなカッコの
ほうがしっくりくるんだけど。
小男ってとこだけはたぼがベターなんだけどな(爆)。
貴水さん、よかったと思います。ほどよく歌もうまくて、笑いもとって、芝居慣れしてる。
芝居には、あまりむちゃくちゃ個性が強くないほうが馴染みやすいんじゃないかしら。
たぼって、何やっても「西川貴教」だもんなぁ。いい意味でもさ。
シーモアも、冴えないどころか、すごく可愛かった!…て欲目入りすぎ(笑)。
リトルは歌のキーを変えられない芝居だから、たぼ、いきなりキーが合ってなくて
苦しげだったからなあ。
貴水さんのがやや聞きやすかったかな?それともたぼは普段ライブ行き慣れてるから
そう思ったのかな。
たぼの歌は絶対ライブ向きだと痛感した。ミュージカルとはやはり違うわ。
あと、たぼのコントはかなり執拗で、場合によっては芝居の流れが中断するほどで、
しかも滑っちゃうことも多く、演劇ファンには不評だったんだよね(苦笑)。
貴水さんのはしつこくなかったよ。性格の差だな(笑)。
(たぼは、ツボに入ると爆笑モノなんだが、はずすときも極端なんだよー)
久宝さんは、こういっちゃなんだがパンフのほうが綺麗(笑)。
オードリー役は、セリフは高音で、喋り方も決まっているのかしらん? 歌うと普通でした。
歌、かなりうまかったです。セリフより良いです(笑)。
オリンの岡さんは、さすが全部上手かった。スタイルもよかった。
曲順とかセリフとかはオリジナルから基本的に変えられないみたいだから、あとは音楽監督や演出の違い。
キャストは、Bro.TOMとオードリーUの操作・声以外は全入れ替え。
今回気づいたこと色々・・・
・最初にオードリーUの名前を教えるところで、客に「オードリーU!!」って言わせてた(前もあったか?)
客とのかけあいや手拍子は今回もありましたね。同じところじゃなかったけどね。
私はどーも身が入らなくて、姉に「やる気ないのが丸分かり」とあとで言われた…しょーがないって
・私の大好きな「ムシュニックと息子」ダンスも変わってたもよう。
たぼのときはもっと身長差を生かす演出になってた(笑)。ほんとに親子サイズだったもの( ̄ー ̄)
ムシュニックがシーモアを脅すために息を止めるとこの演出も違ってました。
・キスシーン、はっきりとはやってませんでした。雰囲気だけ。
・ラストに出てくるとき、たぼも植物の格好、してなかったっけ…?私の思い違いカモ。
貴水さんは普通の格好だったからさ。
・たぼはタイプライターでカチャカチャ言わせながら講演の原稿書いてたような気がする。
今回はパソコン?みたいに見えたんだけど、時代的にこれはないか?
そのほかに、最終日だからか、岡さんが最初にオードリーUに目を止めて「バラを50ドル分買う」と言う客の
役をやってたとき、TOMさんが「岡さんにバラをプレゼント」とかアドリブやってた(笑)。笑っちゃった。
アンコールで、オードリーUを動かしてる野崎数馬さんがすごいアクロバットをやって、
思わず本気で拍手喝采しまシタ。
オードリーUは、ぬいぐるみも動きも声も大好きです!ハイ。小道具の鉢植えのオードリーU、欲しい(笑)。
実は一番ファンかも、オードリーU!(爆)
全員がアンコールで1回出、2回目に全員の紹介をし、3回目は貴水さんが出てきたと
思うんだけど。
当然、ファンは叫ぶ叫ぶ。「ヒロー!!」と完璧ライブ状態。(たまーに久宝さんファン?の男声も混じる)
2年前もそうだったよ。ずっと動けないから、最後は立って声の限りに「タカノリー!!」て叫んだ叫んだ( ̄ー ̄)
退場際にヒロさん「愛してる!」とか叫んで、ファンをキャー言わせてました。(アリーナツアーさいたまのたぼみたく)
客電がついて、あー終わりだなー、と思って、みなぼちぼち帰り始め、私も立とうとしたけど
連れが荷物片付けててちょっと手間取ってた。そしたらなんと、残ってアンコールしてる人に応えて
貴水さんが出てきて、ほかの方も引っ張り出してました☆☆
[5]続きを読む
09月08日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る