ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409891hit]

■[Live] 1/20(土) 名古屋センチュリーホール
野郎ファンが多いのにご満悦の様子。
客席から「もっといじって!」との野郎の声がかかるが、
「いじりようがないだろ」と笑う。(これも全く同じ会話を大阪で見ました、私)
総じて、ほどよくなごやかで丁寧なMCでありました。
ギターで「BOARDING」をひとしきりやるものの、当然途中で止める。
会場からのブーイングに「アリーナに来い!」と返す。
(おお、新曲やらないってのはほんとなのね、と再確認する私達)

その後もつつがなくライブは続く。
中盤のバンド演奏では、 BOARDINGのフレーズが取り入れられているのが
印象的だった。
客席は、リピーターが多い模様、どの曲でも反応がよい。
タカノリ氏の機嫌もよい。なんとなく余裕が感じられる。
以前私が聴いたのより、歌い方にひねりをきかせているようだ。
そして歌詞間違いも激しい(笑)。VITAL、思いきり数フレーズ間違えてたし。
本人も照れ笑いしていた。
ふれあいタイムは、羽目をはずしすぎない程度にまんべんなく
客席とふれあっていました。イイナー。
「今回はテンション抑え気味にする」と思ってた私ですが、
魔弾のイントロを聞いたあたりから、やはり何かが切れてしまい、
セーター着てたのに動いて、汗いっぱいかいてしまいました(苦笑)。
WB、この雪の日にはとても似合っている。
LSは、やっぱし大好きだー。楽しいー。うふふふふ(←壊れている)

特に緊張感にあふれていたり、MCが深い内容だったりとか、
そういうことはなかった。
でも、本人も客もこなれていて、楽しんでいて、ほどよくバランスのとれた
ライブになったと思う。
タカノリ氏も満足したらしく、「名古屋、見直した!」というようなことを言っていた。
雪の日のライブは、気持ちいい笑顔とともに終わった。

新曲を入れてないことに関しては、驚きつつもちょっと予想通りかも。
今回はアルバムにこだわって、構成を変えずにいっているんだなーと
いうのがよくわかる。
第1期TMRならば絶対、新曲はプロモを兼ねてセットリストに入れたと思うが、
今はこれでいいと思う。
アーティストとしてのこだわりが感じられるもん。
(以前、椎名林檎の学園祭ライブに行ったとき、当時まさに大ヒットしていた
「本能」がセットリストになかったので驚いたが、そういうやり方もありなのだ)

帰り、新幹線止まるんじゃないかとひやひやしたが、
徐行運転でぶじ着いたので、ほっとしました。
以前、最終ののぞみが悪天候で立ち往生し、終電がなくなって
タクシー乗って1万円かけて帰った経験があるのだ。
一人なので怖いわ、懐が痛いわ。もう二度とやりたくねー(汗)。
夜行バスは雪で止まっていたらしい。冬の遠征は要注意☆☆

行く前の1週間ほど、いろいろ悩んでいた。
自分の生き方を変えなきゃいけないんじゃないかという、プレッシャーがかかってた。
自分はもうあまり羽目をはずしてもいられない年齢だからと、
気の乗らないことでも無理にでも考えなきゃいけないのかと、
胃を壊すほど悩んでいた。
でも、無理をしている自分は、全然楽しくないし、いい表情もしてないはずだ。
今、ライブ会場ではこんなに気持ちいい顔をしてるのに。

楽しいことを捨てて、無理に楽しくないことをしたって、身体にいいわけがない。
だから、自然に別の生き方も楽しいと思えるときまで、もっと自分を鍛えなきゃ。
とりあえず今は、趣味はタカノリ氏を追うこと(笑)。
こんな私の明日はどっちだ?!(爆)

沖縄最終日、行くのやめるつもりだったけど、名古屋がよかったので、再検討します☆
さて、その日私は現地に行っているでしょーか。

<おまけ>
この日、初めて相方と会ったときのセーターを着ていきました。
それはDA's Valentine Party、横浜アリーナでのこと。私の初遠征体験でありました。
もう2年もたつのね。よくもったもんだ、我々も、タカノリも(爆)。

01月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る