ID:62489
遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
by 遺跡馬鹿
[1180297hit]

■シールブック「ガッチャ」と遊戯王再放送第92話「古代神官文字」

謹賀新年
今年もよろしくお願いしますヾ(。・ω・。)ノ


去年の正月は「映画−光のピラミッド」の放送がありました。
今年は何にもなくて、ちょっとつまらなかったです。


■書き足りなかったのでジャンプフェスタの見聞録を追加します。
今年は「こなみるく」で『デュエルアカデミア版・デュエルディスク』を売っていたせいか、背中のリュックにディスクを差して歩く、チビッコ・サムライを数人、見かけました(゚∀゚)ノ
家に帰ってから開封しても良いんじゃないかと思うんだけど、早く身につけたい、遊びたいって気持ちでなんでしょうね。
ワクワクしながら箱を開封して、自慢げにリュックに差す彼らの姿を想像して笑ってしまいました。
やっぱりカードだけじゃなく、もっとデュエリストになりきれる商品とか売ってくれるようになると良いんじゃないかな〜。
今、気になるのは剣山くんの「恐竜バンダナ」 ちょっと欲しい…゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


■「シールブック ガッチャ!!」買いました。
しかしシールブックの名前が「ガッチャ」って…。ちょっと適当に名付けられた気がしないでもないです。
でも元気な感じがして、私は気に入っています。
面白かったのは、使用上の注意を十代が説明しているトコロ!
特に「貼る時」の説明が爆笑でした
それぞれのシールの中から、シールを見てすっげーわくわくした時、
すなわち、このシール最高だ!と思った時に、すばやくはるんだぜ!
ざっとシールを見て、私がわくわくしたのは、「クロノス人形」ときもカワイイと紹介されていた「お邪魔トリオ」だったので、これを何にすばやく貼ったらいいのか、これからじっくり考えたいと思います。

番組に登場したデュエリストが網羅されているのは嬉しいですが、影丸さんのフンドシ姿が大きめサイズだったのは何故(笑)
これをどこに貼れっていうんだ!?
それより万丈目さんの入浴シーンが載ってなかったのが不満ヽ(`Д´)ノ
あの姿こそシールブックに載せたいシーンなのに〜。編集部のイジワル!!




遊戯王再放送第92話「古代神官文字の謎」


今日のお言葉−舞さん : カードのテキスト・スペースに意味不明の象形文字が!


あああああぁ〜この回、本当に面白かったです!
当時、この回を見終わった後、すぐに「古代神官文字」を考察してページを作りましたが、その作業は楽しかったです。
ヒエログリフは有名だけど、「ヒエラティック・テキスト」は言葉自体も珍しかったから、とにかくウハウハ言いながら文献を読みまくった記憶があります。
古代エジプト文字は意味は解読されているが、発音は”解読されていない”という一文を見た時は、ちょっと衝撃を受けました。
「えっ!? じゃぁ〜マリクの唱えた、あの言葉はなんじゃい?」 と…。
まぁ…あれは脚本家さんの捏造ですが、王様が最後の試練でもウニャウニャとヒエラティックテキストを唱えた時は、「また出たぁぁぁ!」と喜んじゃいました。
■王様がラーの攻撃を受け、倒れたシーンは当時、すっごく話題になりました。
・千年パズルをつけたまま倒れたら、腹にアザが出来るだろう…と心配する人
・表くんの身体を勝手に傷つけたことに王様が心の中で謝ったかどうか…と気にする人
・意外にすばやくデュエル台に駆け上がった王様を見て、身体能力の高さに驚いた人
私も当時は表くんの腹に逆▼のアザが出来たんじゃないかと心配していました。

王様のコスプレをしていた人にパズルを下げたまま倒れたらどうなります? と聞いたことがあるんですが、「この角度▲で刺さったら致命傷になりますね (゚∀゚)ノ」と言われました。
千年パズルは金属製なので、走ったりするだけで腹をガンガンと直撃するとも言われたので、あれをさげるのも大変だなと思いました。

■闇マリクが自分の出生を語ってました。
淡々と語ってましたが、語句は意外と難しいなぁ〜と思いました。
「自己破壊の願望」とか…。
サイトで二重人格者が生まれる過程も考察したんですが、手直し中でちょっと下げています。
そのうち、アップします。


[5]続きを読む

01月09日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る