ID:62489
遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
by 遺跡馬鹿
[1181119hit]
■男の花道 本田玉砕(アニメ感想)
第106話「男の花道 本田玉砕」(5月14日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のお言葉
乃亜 (瀬人さんに対して) 「ボクは君を弄(もてあそ)ぶ」
ああ、やっぱりそういう性癖があるんだ…。 乃亜×瀬人オフィシャルカップル誕生(^_^;)
今日は別の意味で緊張していたかも…。だって静香姫に家来2人…。
普段、壁モンスター役しか回ってこない本田と御伽っちが主役を張るなんて…。
今日の作画監督は「をがわいちろを」さん…。なんか初めての人かなぁ?
絵がちょっと良くなかったですね。御伽っちはまだしも、本田は別人のように顔が変わる時がありました。
「手応えのなさそうな顔ぶれだなぁ〜」とか言って上から降りてきたのはデッキマスターの「機械軍曹」
デザインがシロウト目にもヘッポコです。
この人、ビッグ4の「オオタ宗一郎」さん(たぶん本田宗一郎のパクリ)。
瀬人社長が就任する前は海馬コーポレーションの軍事工場を任されていたそうです。
人よんで「工場の鬼軍曹…」。
なんか古いよねぇ、言い回しが…。
だいたい「男の花道」も古い!! 「花道」の意味を知っている子供がどれくらい存在しているというのか…。
機械軍曹×本田、御伽っち、静香の変則デュエル。
デッキの組み方がシロウト丸出し…、昔の自分を見ているようでした。
今回のデュエルを通して3人の性格がよく描かれてました。
特に御伽っちは意外に心配性。身体に受けるダメージばかりを心配してましたねぇ(*^_^*)。
「調子良すぎるんだよ、本田くんは…」と本田をなじる御伽っち。
原作は意外に男っぷりの良い本田ですが、アニメだと、ちょっとお調子者に傾いてます。
本田ファンはこの傾き加減をどう思っているんでしょうか。
静香ちゃんは本田が城之内にデュエルを教えた師匠だと思い込んで、その勘違いが数々の悲劇を生みだしていることに全く気がつかない…、鈍感すぎる。
アニメスタッフは城之内と静香ちゃんに対してなんかチャランポランな性格付けをしている。
ちょっと公平でない感じがして嫌だなぁ〜。
■社長の言葉 (注:青字は私の勝手なツッコミ)
サハラ砂漠(または鳥取砂丘)を歩く海馬兄弟…。
モクバ「兄サマ、アレ!」
社長「アレはオレが破壊させた海馬コーポレーション、軍事工場…」
回想シーン
たっぷりとした背もたれ付きのイス、座している本人は窓の外を見ている様子…。
社長「オオタ、お前の忠誠心を見せてもらおう」
オオタ「はっ?」
イスが回転すると、妙ちきりんなコートを着た社長が指を組んでオオタに指示を出す(エラソーに)
社長「アルカトラズの工場を破壊しろ!」 (ドドン〜と派手にな…)
オオタ「なんですと? 工場を? これまで私が心血を注いで築きあげてきた私の工場を破壊しろと…」
社長「クククッ、違うな…、オレの工場だ」
今回、見るべきシーンと言えば、この瀬人さんの社長っぷりでしょうか。
ああ、惚れました。
やっぱ社長には津田ボイスだなぁ。「違うな」のセリフにゾゾゾと背筋がかゆくなりました。
社長はオオタさんが工場に愛着を持っているのを知っているので、わざと彼を呼びだして破壊の指示を与える…。
「お前の手で、破壊するのだ (きっとそう言ったに違いない!)」
軍事産業に手を染める剛三郎を憎むなら、その下でせっせと武器を作り続けたこの男も当然憎さ百万倍でしょう。
だからとびきりスペシャルな意地悪を瀬人社長はやっちまったんでしょう…。
フフン、意地悪! 性根が腐ってるなぁ。悪の権化!!まさに「えげつなさ、この上なし」のお人…。
そんな瀬人さんがやっぱ好き(*^_^*)。
オオタさんはその夜、やけ酒飲んで瀬人さんの悪口言いまくって、「ちくしょう、なんでこのオレがあんなガキに命令されなきゃならんのだ…!」とか吠えたり…。
で、物陰に隠れていた磯野がちゃっかりその悪口をメモしていたりして…。
★社長語録★
[5]続きを読む
05月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る