ID:61311
KAMMYの日記
by KAMMY
[993648hit]
■パイオニア2−3東レ/久光3−2NEC
俺は一応東北人。というわけで、東北唯一のVリーグチーム、パイオニア・レッドウィングスの応援ということで、東京体育館へ。東京体育館か・・・何年前だろう?L1(日本女子サッカーリーグではなく、LLPW主催の女子格闘技大会)には行ったな。
優勝トロフィーはぜってぇ「つばさ」には乗せん!などという悪評もあるにはあるが。。。
○第10回Vリーグ女子決勝ラウンド第一戦(東レ1勝)2004年2月28日(土)13時30分 東京体育館 主審:勝又正 観衆:7,800人
*公式記録(PDFファイル)
パイオニア 2(25−18)3 東レ
(22−25)
(25−21)
(17−25)
( 7−15)
一般客の入場列が長くてうざったかったので、パイオニアのチーム券(3,500円)で入ろうとしたが、チーム券を売ってくれなかった。FC会員入会の書類くらい持ってきておけよ。
で、一般自由席(2,500円)を買い、3F席中央で観戦。
立ち上がりはパイオニアの楽勝ペースだったが、2セット目は東レ。パイオニアが3セットを取ると、東レが取り返す。で、最終セットは・・・東レに突き抜けられた。ヒロインインタビューは、主将・向井と、全日本でもお馴染み、パワフル・カナこと大山加奈。しかし。今日のカナは体調不良で、3セットと4セットの、それぞれ後半から出場したのみ。でも、絶対スーパーサッカー(の中のJスポーツのコーナー)では、「カナの登場で流れが変わった」なんて言うんだろうな。
ちなみに、この決勝ラウンドでは、2試合の試合結果を合計して優秀な方が優勝。しかし、得点上限のないサッカーならともかく、例えばこの方式だと、1試合目にどちらかが3−0(しかも3セットとも25−0)で勝てば、2試合目に1点取ればその時点で優勝が決まってしまうのである・・・。(参考:2chバレー板「決勝戦なんで2試合もやんの?」)
で、そういった意味では、フルセットまでもつれたことは、明日に向けて楽しみは残ったわけだが。ちなみに、明日3−0か3−1でパイオニアが勝てばパイオニアの優勝、東レが勝てば東レの優勝、パイオニアが3−2で勝てば2試合の得点合計で決まる。ちなみに今日の得点は、東レ104−パイオニア96.さて・・・。
***
で、休憩を挟んで3位決定戦(こちらは一発勝負)。
○第10回Vリーグ女子3位決定戦 2004年2月28日(土)16時5分 東京体育館 主審:加冶健男 観衆:7,200人
*公式記録(PDFファイル)
NEC 2(25−21)3 久光製薬
(25−18)
(18−25)
(18−25)
(10−15)
第一試合は、応援席はパイオニア千人、東レ500人といったところか。で、2Fの応援団席がいっぱいに。この試合では、NECは千人だが、久光が300人で、その差なのかも。でも、一般自由席にもNECの応援がたくさん。NECの旗振り(いわゆる大旗)担当は、その3F自由席まで上がって、点が入るたび、取られるたびに旗を振り回して。いやー、タフだ(というか、2Fだと屋根があるので旗が振りにくいのかもしれないが)。そして、俺の隣にいつの間にか座ったおばさん(当社比)は、何かあるたびに「(NEC)杉山さ〜ん!」と叫ぶ。おかげで、NECの背番号5=杉山ということは覚えた(爆)。
[5]続きを読む
02月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る