ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10027858hit]
■「障害を持ってたら、TVアニメのヒロインになる権利もないんですか?」
そのためには「障害」について触れないわけにはいかないでしょうし、傷つく人だって、いるかもしれません。
それでも、「絶対的弱者」として、チャリティ番組で「お涙頂戴のダシ」にされるのと、「TVアニメのヒロインになる」のとでは、どちらが、「障害を持つ人を勇気づける」のか?
あるいは、「視聴者の偏見を取り除くきっかけになる」のか?
おそらく、マスメディアの側も、あまり深く考えることもないまま、「前例主義」に流されているだけなのだと思います。
自分がいちばん最初にやって、批判されるのは怖いから。
「障害を持つ人をTVアニメのヒロインにする」のと、「障害を持つ人の存在を、最初から無かったことにする」のと、どちらが「差別」なのか?
そんなこと、考えてみれば、誰にだってわかるはずなのにね。
08月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る